> >

ビオチンの美容効果と健康効果。肌を強くしたい方にもオススメ



ビオチン

 

老化や肌トラブルを食い止めるためには、やはり美肌に必要な栄養素を摂取することが必須です。
美肌のビタミンとも言われ、美しい肌や髪に欠かせない栄養素として注目されているビオチンですが、他のビタミンと比べても聞きなれない名称なことから、いったいどのような美容効果があるのか、気になる人も多いことと思います。
そんなビオチンの美容効果について、ご説明したいと思います。

スポンサードリンク


 

 

あらゆる肌トラブル改善に欠かせないビオチン

肌にとって、最も大切なスキンケアは保湿です。
保湿クリームや、高保湿化粧水を使用するのもいいですが、体の中に必要な栄養素を摂取して、肌本来の潤う力をアップさせるとより効果的です。
肌本来の潤う力とは、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなど肌が元々持っている保湿成分のことで、お互いを助けながら肌のハリや潤いを維持しています。

 
ビオチンは、これらの肌本来の保湿成分であるコラーゲンやセラミドの生成を助けるビタミンです。
そのため、ビオチンを不足しないように摂取し続けることで、角質層のコラーゲンやセラミドの生成が促進され、肌のハリや潤い能力がアップします。

 
ハリや潤いに満ちた肌は、生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーの周期も整ってくるので、ニキビやシミ、くすみ、毛穴の開きなど、あらゆる肌トラブルを効率よく改善することができるようになります。
ビオチンは毎日、普通に食事をしていれば不足することは無い栄養素と言われていますが、ニキビなどの肌あれがなかなか治らない人や、日頃からお酒や甘いもなどの嗜好品をたくさん食べる習慣のある人は、嗜好品の量を減らしたり、サプリメントを利用して、ビオチンを意識して摂取していくように心がけることが大切です。

 

 

肌のかみゆを抑える効果アリ。アトピー性皮膚炎の改善も

肌は一番表面に皮脂が分泌されることで、外部からの刺激や乾燥から潤いを守っています。
しかし、皮脂分泌が少ない乾燥ぎみの敏感肌の人や、皮脂の分泌が苦手なアトピー性皮膚炎の人は、皮脂が正常に分泌されないことから、あらゆる外部からの刺激を受けやすく、アレルギー反応を起こしてかゆみを感じることが多いようです。

 
しかも敏感肌やアトピー性皮膚炎の人は、市販の保湿化粧品がなかなか肌に合わない場合も多く、化粧品だけでは十分に潤いを補給するのが難しいことがあるのも現実です。
そこで、食べ物やサプリメントで体の中にビオチンを取りこむことができれば、かゆみの原因であるヒスタミンの増殖を抑え、これらの肌の症状を少しずつ改善していくことができます。

 
実際ビオチンは、アトピー性皮膚炎の治療として、医療の現場でも用いられている成分です。
いわしやししゃもなどの魚や、卵、ピーナッツやアーモンドなどのナッツ類、牛や豚などのレバーや納豆などの大豆製品に多く含まれているので、意識して毎日の食生活に、これらの食品やビオチン配合のサプリメントを取り入れて、辛い肌の症状を少しずつ改善していきましょう。

 

 

ビオチンにはどんな効果があるの?

ビオチンを継続して摂取することで得られることができると言われている効果などをご紹介します。

 

白髪の増加や薄毛を防ぎ、ツヤのある髪を作る

年齢とともに増加していく白髪や、髪のボリュームダウンは、誰でも増えていくのだから仕方ないと諦めてしまいがちです。
実際筆者も年々増えていく白髪を、どうしようもないものと半ばがっかりした気持ちで受け入れていました。
しかしビオチンを毎日摂取し続ければ、頭皮の毛細血管の血流を改善し、髪の生成に欠かせないケラチンの合成を助ける効果があるので、気になる白髪の増殖や薄毛を予防することが可能です。

 

爪を丈夫に

毎日水仕事をしている主婦や、仕事で洗剤を扱う人など、気が付けばどうしても手荒れとともに、爪もくすんで元気が無い状態になりがちです。
また、若い人でもネイルを楽しむ人の中には、除光液やネイルが爪の負担となり、爪が弱くなったり、割れたりするのに悩んでいる人もいることと思います。

 
そんな元気が無くなってしまった爪にも、ビオチンは効果を発揮します。
ビオチンを毎日必要な量摂取することで、体内のコラーゲンの生成を促進するので、爪を丈夫でツヤのある状態へと変えていくことができます。

 

まつ毛を美しく保つ

また、知らず知らずの間にメイクの負担や加齢などでボリュームが減ってしまうまつ毛も、ビオチンを摂取することでしっかり育て、ボリュームアップすることが可能です。

 

ビタミンB群と一緒の摂取がオススメ

ビオチンは食品からも十分な量を摂取することが可能ですが、サプリメントでも数多く販売されています。
但しビオチン配合のサプリメントの多くは、ビオチン単体のサプリメントもありますが、ビタミンB群と一緒にビオチンも配合されているものが多いので、店頭でビオチンのサプリメントを探す時は、ビオチンという名前だけではなく、ビタミンB群やマルチビタミンといったビタミン類が複数配合されたサプリメントを中心にチェックしていくと簡単に見つけることができます。

 
ビタミンB群も皮膚や粘膜の再生に欠かせない栄養素なので、ビオチンと一緒に摂取することで、より効果的にビオチンの持つ様々な美容効果を活かすことができます。
ビオチンをたっぷり含む食品と併せて効率よく摂取する習慣を始めて、ツヤのある美しい美肌や髪、爪を手に入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.