> >

洗顔だけじゃない!パパイヤ酵素のパック、驚きの実力とは?



シミしわ
 
健康にも美容にもダイエットにも優れた効果があるとして人気のパパイヤ酵素ですが、スキンケアにより効果的にその実力を活かす使い方と言えば、パックです。

普段の洗顔でも十分な効果を実感できる程、スキンケア効果の高いパパイヤ酵素だけに、パックまでしなくてもいいのでは?と思われるかもしれませんが、高いスキンケア効果があるからこそ、パックをするとより理想の肌に近づける、大変優れた効果が実感できるものです。


スポンサードリンク



 
そんなパパイヤ酵素をスキンケア効果と、より美肌に近づくためにぜひ行いたいパックの活用方法をご紹介したいと思います。

 

古い角質を効果的に除去するならパパイヤ酵素パックを

スキンケアにおいて、一番大切だと言っても過言ではないのが洗顔です。
しかし肌は私達が思っているよりとてもデリケートなものです。

毎日朝晩の洗顔をしっかり行っていても、洗顔料が泡立っていなかったり、すすぎ不足や気になる毛穴を小さくしようと肌を擦り過ぎたりしていると、どうしても古い角質が残ってしまいます。
また、忙しいからと熱めのシャワーを直接顔にかけて洗顔料を流したり、タオルでゴシゴシ水気を拭き取るのも厳禁です。

このような間違い洗顔を繰り返し、古い角質が残っている肌は、約28日周期で繰り返される肌のターンオーバーのサイクルが乱れがちになり、くすみやニキビ、毛穴の開きなどあらゆる肌トラブルの原因にもなってしまいます。

しっかり泡立てた洗顔料で、優しく泡を馴染ませるように洗い、すすぎも人肌よりもやや温めのお湯を使用することを日々意識すれば、徐々に肌トラブルは治まっていきますが、長年の間違いケアで蓄積された古い角質は、なかなか洗顔だけでは改善しにくいものです。

そんなターンオーバーが苦手になってしまった肌にとって、パパイヤ酵素のパックを行うことはとても効果的です。
理由はパパイヤ酵素には、健康な細胞を傷つけることなく、古い角質を取り除く穏やかなピーリング効果があるからです。

肌トラブルが気になる肌にとって、酸性の化粧品でのピーリングや、剥がすタイプの角質除去パックは負担になりやすいものですし、スクラブ洗顔はどうしても擦り過ぎて、逆に肌を痛める原因になってしまいがちです。

しかしパパイヤ酵素のタンパク質や脂質を分解する酵素の力を利用すれば、トラブル肌を痛めることなく、無理なく古い角質を取り除くことができるので、肌質を選ばず角質ケアをすることができます。

 

ニキビの炎症が気になる肌にも安心の効果

パパイヤ酵素のパックがお勧めな理由の一つに、パパイヤの持つ消炎効果が挙げられます。

筆者にも経験がありますが、古い角質が残り、ニキビやニキビ跡、毛穴の開きの気になる肌は、炎症を起こした赤ニキビや、膿を持った黄色ニキビが複数できていることが多く、古い角質を除去するためにスクラブやフルーツ酸などのピーリング剤を使用するのは、下手をすればニキビが潰れて出血してしまったり、潰れたばかりのニキビに沁みて痛い思いをしたりなど、あまり積極的に使いたくないのが本音です。

しかしそれでも、ニキビや毛穴の開き、ニキビ跡を改善するためには、どうしても角質ケアがしたいものです。

パパイヤは元々中南米では火傷などの薬として使用されてきた植物だけに、パパイヤ酵素にも傷口を癒す消炎作用や殺菌効果があります。
このことからも炎症を伴うニキビが気になる肌に使用すれば、古い角質をケアするだけでなく、ニキビの傷口を殺菌してニキビを改善したり、ニキビの炎症を治める効果が期待できます。

数あるピーリング剤やパックで、ニキビを悪化させてしまった人にとって、パパイヤ酵素のパックも他も今まで使ってみた角質ケア化粧品と同じように思われるかもしれませんが、実際使ってみると、その刺激の無さにびっくりすると思います。
筆者も初めてパパイヤ酵素のパックをした時は、全くニキビに沁みないことから、効果があるのか不安になったくらいです。

使えば使うほど、気になるニキビも一緒に改善していくことができる角質ケアパックは、なかなか無いものです。
ぜひ、天然の果実の成分であるパパイヤ酵素をスキンケアに取り入れて、長年改善が難しかったニキビやニキビ跡を目立たなくしていきましょう。

 

パパイヤ酵素パックの最も効果的な使い方とは?

パパイヤ酵素のパックを使用するのに最も適した時間帯は、やはり入浴時の洗顔後です。
メイクや皮脂汚れをクレンジングや洗顔料でしっかり落とした清潔な肌に、パパイヤ酵素のパックを顔全体に万遍なく塗りましょう。

ただしこの時気を付けたいのが、目の際や口元は避けるということです。
目元や口元の皮膚はとても薄くデリケートな上に粘膜に近いので、安全に使用するためにも他のパック同様、塗らないことをお勧めします。

回数としては、毎日使用してもいいですし、週に一度のスペシャルケアとして行っても効果的です。自分の肌の状態を見ながら、負担になりにくい回数を適宜決めていきましょう。
パックを塗る際も、決して擦ったりせず、指の腹を使って、優しく顔全体に伸ばしていくことがポイントです。

パパイヤ酵素のパックはパウダータイプのものを、その都度水やぬるま湯に溶かして使用するものが多いので、酵素の力を存分にスキンケアに活かすためにも、毎回パックの使用方法に従って、フレッシュなパパイヤ酵素パックを楽しんでいきましょう。

パックの時間はだいたい3分程度と定めている商品が多いようです。必ず決められた時間を守り、パックを洗い流す際も肌よりぬるめのお湯や水で丁寧にすすぎ、しっかり保湿ケアを行って、健康なターンオーバーを繰り返す元気な美肌を目指していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.