> >

加齢で減少していくエクオール。不足すると女性の体はどうなる?



エクオール

 

一昔前の更年期世代の女性と異なり、最近の40代50代の女性はとても若く、お洒落で魅力的な人が多いものです。
若く見えてお洒落に気を遣うということは、楽しく日々を過ごすためにもとても大切なことですが、いかんせん体の中は刻々と時を経て、その機能が衰えていってしまいます。
これは見た目年齢とは関係なく、誰しも避けることができないことですが、できれば体内の年齢も少しずつアンチエイジングしていつまでも元気でいられるのが理想です。
そんな理想の女性の体を作るために、必要なのがエクオールです。
女性の体に大切な成分として注目のエクオールですが、腸内にエクオールを生成するエクオール産生菌を持っていたとしても、年齢とともにその生成量は減少してしまうと言われています。
ではエクオールが不足すると、どうなるのでしょうか?ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

更年期障害の症状が重くなる

エクオールが不足して出る症状として最も顕著なものが、更年期障害の症状の悪化です。
更年期障害はだいたい閉経の前後5年間のトータル10年の間に起こると言われていますが、早い人では30代でもプレ更年期と言われる様々な心身の不快症状に悩む人もいるものです。
その症状はまさに十人十色で、体が気温と関係なく熱くなるホットフラッシュや、めまい、耳鳴り、頭痛、倦怠感、吐き気、心の状態のアンバランスなど、どの症状が自分に現れるのかも予測不可能です。
また、女性ホルモンは子育てをする女性の体を守る役割を果たすことから、血管や血圧の調整などにも関わっていますが、エクオールが不足するとこの役割が衰え、動脈硬化や高血圧、悪玉コレステロールの増加、血糖値の上昇など、生活習慣病に繋がる様々な症状も発症しやすくなります。

 

 

骨粗しょう症や心臓疾患になりやすくなる可能性も

エクオールが不足しがちになると、更年期障害の辛い症状だけでなく、骨粗しょう症や心臓疾患になる可能性もアップします。
エストロゲンなどの女性ホルモンは、女性の体を守り、健康な状態へと維持する働きをしていますが、更年期世代になって女性ホルモンが減少すると、エクオールも不足しがちになり、今まで活発だった新陳代謝が落ちることから、若いときには気にならなかった骨粗しょう症や心臓疾患などが発症しやすくなります。
このため、特に更年期の症状が気になる年齢になったら、大豆製品をしっかり取るよう心がけ、エクオールのサプリメントを併用して、上手に女性ホルモンのバランスを整えていくことが、健康に過ごすために大切になっていきます。

 

 

肌のシワ、たるみが目立つようになる

20代後半、30代後半もお肌の曲がり角と言われていますが、50歳前後になると、誰しも肌が重力に負け気味になり、若い頃のハリはツヤが失われがちです。
これは肌の新陳代謝が落ち、肌本来の保湿成分であるコラーゲンやセラミドが減少することで、肌の保湿力が下がり、生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーがゆっくりになることが原因だと言われています。
しかし実際の原因はこれだけではなく、女性ホルモンやエクオールが減少することによっても、体の中から肌の老化は進んでしまいます。

 
更年期の肌の衰えやシワなどの肌トラブルは、若い時の肌トラブルと違って、一旦なってしまうと改善がなかなか難しいどころか、気が付けば深いシワが刻まれてしまった、なんてことにもなりかねません。
このことからも、肌表面のスキンケアや表情筋のトレーニングと同時に、肌のアンチエイジングのためにも、エクオールサプリメントと大豆製品をしっかり取る食生活を意識して、体の内側から肌をアンチエイジングする習慣も始めてみましょう。

 

 

エクオール不足により肥満になる可能性も

人の印象は顔の表情や肌年齢だけでなく、意外と背中やお腹周りの脂肪の状態が見た目年齢を上げてしまうものです。
その証拠に、若い女性はスリムだったり、バランスの良いスタイルの人が多いものですが、閉経前後の更年期になると、ぽっちゃりしたスタイルの女性が多く見受けられます。
実際筆者の知る50代の女性も、昔はとてもスリムだったのに、気が付けば服のサイズが変わってしまったという人も少なくありません。

 
これは加齢により新陳代謝が落ちたからと思われがちですが、実際は女性ホルモンの減少に伴い、血糖値が上昇しやすくなることと、年とともに減少してしまう女性ホルモンを補おうと体が脂肪をつきやすくするためです。
このことからも、エクオールで加齢とともに減少するエストロゲンを速やかに補っていくことは、更年期から閉経以降に起こりがちな脂肪がつきやすく太りやすいという状態を改善し、いつまでも若い時のようなバランスの良いスタイルを維持することにも繋がります。

 
アンチエイジングは肌や体の中だけでなく、姿勢や体の脂肪のつき具合も大きく関係していきます。
いつまでも着たい服を素敵に着こなすためにも、エクオールを活用していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.