> >

レスベラトロールの美容&健康作用。ダイエットにも効果あり?



レスベラトロール

 

美しくなるために肌に有益な美容成分はたくさんありますが、美容だけではなく健康にも優れた効果を発揮するものが多いようです。
実際、健康でなければスタイルや肌の状態を気にかける余裕は生まれませんし、美しくあるためには健康であることが欠かせません。

 
そんな数ある美容や健康に効果のある成分の中でも、特に近年注目されているのが、レスベラトロールという成分です。
赤ワインにも含まれていることで知られているレスベラトロールは、「長生きの栄養素」と言われている成分で、赤ワインだけでなく、レーズンなどのぶどうの皮にも多く含まれています。
では、そんな美容や健康に良いとされるレスベラトロールには、具体的にどんな効能が期待できるのでしょうか?ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

レスベラトロールの優れた抗酸化作用

レスベラトロールの一番の効能と言えば、優れた抗酸化作用によるアンチエイジング効果。
元々レスベラトロールは、赤ワインやぶどうの皮に多く含まれているポリフェノールの一種です。
ポリフェノールと言うと、高カカオチョコレートや、緑茶、コーヒーや紅茶を思い浮かべる人が多いことと思いますが、どの食品に含まれているポリフェノールも、老化や肌荒れの原因となる活性酸素を除去する高い抗酸化作用が特徴です。

 
このことから、レスベラトロールを摂取する習慣を日常的に続けていると、紫外線や加齢、ストレスなどで体内で増殖するアンチエイジングの大敵、活性酸素を効果的に除去し、シミやシワ、毛穴の開きなどの肌トラブルの無い美しい肌や、病気知らずの健康な体を維持することができます。
ポリフェノールには様々な種類がありますが、その中でもメラニン色素の増殖に関わる酵素、チロシナーゼにも働きかけて、同時に美白を実現することもできるレスベラトロールは、アンチエイジングと美白を一度に目指すことのできる、とても優れた美容成分です。是非続けやすい方法で積極的に、毎日の生活に取り入れていきましょう。

 

 

レスベラトロールの保湿効果

レスベラトロールには、抗酸化作用や美白効果の他にも、肌の潤いを保持するとても優れた効果があります。
その理由は、レスベラトロールを摂取することで、肌本来の保湿成分であるヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンを分解してしまう酵素の働きを抑制することに拠ります。

 
肌本来の保湿成分は、年齢を重ねたり、紫外線を浴び続けたり、乾燥した環境に長時間いることでどんどん減少してしまいます。
特に紫外線は、コラーゲンを分解する酵素コラゲナーゼや、エラスチンを分解する酵素エラスターゼの働きを活発にしてしまいます。
このように肌本来の保湿成分が減少してしまうと、肌のハリやツヤが無くなるだけでなく、たるみや毛穴の開きの原因になったり、肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーが乱れて、シミやニキビ、シワなどの肌トラブルも起きやすくなります。

 
ターンオーバーが正常に繰り返せない肌では、美肌を目指すことはできません。
しかしレスベラトロールを摂取することで、これらの保湿成分を分解する酵素の働きを抑えることができれば、自ずと肌の潤いも保持され、ターンオーバーのサイクルが整いやすく、理想の美肌へ近づくことができます。

 

 

レスベラトロールのダイエット効果

美肌に嬉しい効果がいっぱいのレスベラトロールですが、その効果はダイエットにも役立てることができます。
レスベラトロールは毎日摂取することで、内臓脂肪が蓄積するのを抑える働きや、コレステロールを整える働きをします。
内臓脂肪やコレステロールと言うと、生活習慣病の予防と言ったイメージで、美容には関係ないのでは、と思われるかもしれませんが、内臓脂肪が蓄積すれば、お腹周りが太くなり、メリハリのある理想のスタイルを目指すことはできません。

 
また、内臓脂肪やコレステロールの数値が高くなると、自ずと高脂血症や脂肪肝、高コレステロール血症などの生活習慣病にもなりやすくなり、健康を維持することも難しくなります。
美しいスタイルを手に入れるためには、健康であることが大切です。
レスベラトロールを摂取することで、体の中からキレイな自信と魅力に溢れたスタイルを手に入れていきましょう。

 

 

長寿遺伝子に働きかけるレスベラトロール

長寿遺伝子というのをご存じでしょうか?これは人間が誰でも持っている遺伝子で、余分なカロリーを制限することで、働きが活発になると言われています。
昔から「腹八分目で医者いらず」と言われていますが、これは正に、長寿遺伝子のスイッチを入れるための条件と言えます。
しかしレスベラトロールを摂取すれば、普段通りの食生活を続けていても、長寿遺伝子の働きを活性化することができます。

 
肉や油を日本人より多く摂取し、さらに毎食後甘いスイーツをデザートとして食べる習慣のあるフランスの人々は、赤ワインを飲むことでレスベラトロールを日常的に摂取しているので、
高脂質高カロリーな食事をしていても、心筋梗塞やガンなど命に関わる病気の発生率が低いと言われています。
このことからも、レスベラトロールを毎日の食事に取り入れて、長寿遺伝子をどんどん活性化させ、元気な体を維持していくことはお勧めです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.