> >

美肌に導くのはこの成分!ラズベリーシードオイルの効果の秘密



アルブチン
 
多くの女性がスキンケアに求めるものは、保湿だけでなく、アンチエイジングやニキビケア、美白効果など様々です。しかし、それぞれの目的ごとにアイテムを増やしていたのでは、毎回のスキンケアの手間となり、スキンケアが長続きしなくなる原因にもなってしまいます。

もし、1本で保湿からアンチエイジングなど、多岐に渡る様々な美容効果が一度に実現できる化粧品があれば、シンプルケアで美肌を手に入れることが可能です。


スポンサードリンク



 
美味しそうなラズベリーの種から採取されたラズベリーシードオイルは、正にそんなシンプルケアが実現できる理想のオイルです。
しかも天然のフルーツ由来のオイルで、比較的手ごろなお値段で入手しやすいことから、どんな人でも肌質を問わず使い続けやすいのも魅力です。

ではそんな気になるラズベリーシードオイルには、どのような成分が含まれていて、どんな美容効果があるのでしょうか?

 

ビタミンE豊富なラズベリーシードオイル

ラズベリーシードオイルには、ラズベリーの果実同様、たっぷりビタミンEやビタミンAが含まれています。
ビタミンEは優れた抗酸化作用を発揮する成分で、紫外線やストレスにより発生してしまった老化の原因となる活性酸素を除去することができます。

また、ビタミンAは肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーを促進させるので、抗酸化作用という一面だけでなく、攻めのスキンケアとしても多角的にアンチエイジングをすることができるのもラズベリーシードオイルのメリットです。

しかも天然のフルーツ由来の成分なので、肌にも優しく肌質を選ばないのも嬉しいところです。

 

肌の保湿に欠かせない「ラズベリーセラミド」

ビタミンEの抗酸化作用と、ビタミンAのターンオーバー促進効果で優れたアンチエイジング効果を発揮するラズベリーシードオイルですが、実は保湿剤としてもとても優秀なオイルなのです。
その理由は、ラズベリーセラミドと言われる成分です。

セラミドは元々人間が持つ肌本来の保湿成分で、表皮に存在する細胞間脂質として、肌の水分保持やバリア機能を守る役割を果たしています。
ラズベリーセラミドは、この人が持つセラミドにとても近いセラミドだと言われています。
このことから、ラズベリーシードオイルを使用することで、肌の潤いをアップさせるだけでなく、肌のバリア機能を強化して、外部からの刺激に負けない健康な美肌を目指していくことができます。

 

髪の保湿にも効果的なセラミド

また、セラミドは肌だけでなく、髪にも存在する成分なので、髪の潤いを守るためにラズベリーセラミドをヘアケアに取り入れるのも効果的です。

スキンケアだけでなく、髪もその人の見た目年齢を決める重要なパーツです。
潤いに満ちた髪はとてもしなやかで美しく、自ずとキレイな人に見えたり、若々しい印象を与えたりします。
アウトバストリートメントとしてタオルドライした後にごく少量使用するのもいいですし、コンディショナーやトリートメントに数滴混ぜて、保湿力をアップさせるのもお勧めです。

比較的お手頃な値段で入手できるラズベリーシードオイルだからこそ、肌だけでなく髪の保湿ケアにもどんどん使用していきましょう。

 

豊富な必須脂肪酸がニキビ肌を改善!

紫蘇油やエゴマ油でお馴染みの、優れた健康効果を持つオメガ3脂肪酸や、サラダオイルでお馴染みのオメガ6脂肪酸は必須脂肪酸と言われる、人間の体にとってなくてはならない成分です。

ラズベリーシードオイルの油分の約8割はこれらの必須脂肪酸が含まれていると言われています。
油分というとニキビの大敵と言ったイメージですが、必須脂肪酸が欠乏すると、肌や粘膜の機能を整えることができなくなり、逆にニキビなどの肌荒れの原因になってしまいます。

また、市販のニキビ肌用の乳液やクリームで逆にニキビが悪化するという人は、肌が敏感な状態の場合が多く、油分よりも水分と油分を乳化するために配合されている合成界面活性剤や、使用感を良くするために入っているシリコンが肌の負担になっている場合も多いものです。

筆者もかつて大人ニキビに悩んでいた頃、市販ニキビに効果がありそうな乳液やクリーム、クレンジング剤をたくさん試してきましたが、大人ニキビは改善するどこかむしろ悪化してしまった経験があります。その際に必須脂肪酸豊富な植物由来の天然オイルを乳液やクレンジングの代わりに使用したところ、みるみる大人ニキビは改善していきました。

このことからも、必須脂肪酸をたっぷり含んだ天然のオイルであるラズベリーシードオイルは、ニキビに悩む人にとって、お勧めの保湿剤と言えます。

 

ニキビ跡の改善にも効果的

しかもラズベリーセラミドによる保湿効果やビタミンEによる抗酸化作用、ビタミンAのターンオーバーを整える効果もあるので、ニキビやニキビ跡の原因となる活性酸素を除去しつつ、肌の潤いを保ちながら正常なターンオーバーのサイクルへと導くことができる、正に一石三鳥とも言えるとても魅力的なオイルです。

今まで何を使っても大人ニキビが改善しなかった人は、一度ラズベリーシードオイルを試してみるといいかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.