> >

乾燥肌を食生活から見直そう。お肌に良い食材と悪い食べ物はコレ!



乾燥肌
スキンケアは乾燥肌対策としてとても大切ですが、本気で乾燥肌を改善したいなら、スキンケアと同時に食生活を改善していくことがお勧めです。
忙しい人や一人暮らしの人でも簡単に行うことができる、乾燥肌を改善するための食生活のポイントをご説明していきます。

スポンサードリンク


 

 

ビタミンたっぷり!バランスの良い食生活を心がける

・ビタミンA
乾燥肌改善に必要なビタミンは、美肌を維持するビタミンと同じです。
緑黄色野菜やうなぎ、牛乳など乳製品、卵などに多く含まれているビタミンAは、肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーを促す効果だけでなく、肌の潤いを守ります。

 
ほうれん草やモロヘイヤ、紫蘇、かぼちゃや人参など緑黄色野菜に含まれているビタミンAはβカロチン、うなぎや牛乳、チーズなどの乳製品に含まれている動物性のビタミンAはレチノールと言います。
毎日牛乳をコップ1杯、卵を1個食べるようにしたり、青い葉物野菜をスムージーにするのもお勧めです。また、かぼちゃや人参は味噌汁の具やサラダにして気軽に食べるようにしましょう。

 
・ビタミンB群
ビタミンB群は肌あれを防ぐ効果があるだけでなく、辛い乾燥肌の炎症を抑える効果もあるので、積極的に取り入れていきたい栄養素です。
主に豚肉や大豆製品、ナッツなどにも多く含まれているので、朝食に納豆や豆腐の味噌汁、間食にナッツや豆乳、お弁当に豚肉を取り入れるなどして積極的に摂取していきましょう。

 
・ビタミンE
血液サラサラ効果や抗酸化作用のあるビタミンEも、乾燥肌改善に効果のある栄養素です。
主にごまやナッツ類に含まれているので、少しずつ摂取していきましょう。

 
・ビタミンC
フルーツを食べれば、ビタミンCを摂取することができます。
ビタミンCは肌本来の保湿成分(コラーゲン、ヒアルロン酸)の生成を助ける働きをするので、乾燥肌を改善するためには、是非毎日取り入れていきたい栄養素です。
バナナやみかん、りんご、イチゴなど、食べやすい物を常備して、毎日吸収率の良い朝食に食べる習慣を始めていきましょう。

 

 

潤い成分を食品から摂取する

肌本来の保湿成分の一つであるセラミドは、角質層の水分を守るバリア機能を強くするのに欠かせない成分です。
また、抜群の保水力を誇るヒアルロン酸とタッグを組んで肌の潤いを守るコラーゲンも、乾燥肌には大切です。

 
化粧品から取り入れることができるセラミドやコラーゲンですが、食品からも摂取することで内側から乾燥を改善していくことができます。
セラミドを含む食品は、こんにゃく、黒豆、小豆、ひじきなどです。
こんにゃくは一人暮らしの人は敬遠する人も多い食品ですが、湯がけば醤油でも味噌でも美味しく頂ける上に、ローカロリーなので乾燥肌改善だけでなく、ダイエットにもお勧めの食品です。
コラーゲンはゼリーやマシュマロ、手羽先、魚の煮凝り、エイヒレなどに含まれています。間食やお酒の肴としてもお馴染みの食品からも簡単に摂取できるので、積極的に取り入れていきましょう。

 

 

タンパク質をしっかり摂取して健康な肌を作る

肉や魚、大豆製品、乳製品、卵などに多く含まれているタンパク質も、健康な肌を作る成分なことから、乾燥肌改善には欠かせません。
一食に必ず一品はタンパク質を含む食品を取るように心がけて、忙しい毎日でも不足しないように注意しましょう。
チーズやしらす、牛乳、ヨーグルト、豆乳、納豆、豆腐などの食品なら、調理しなくてもそのまま手軽に食べることができます。
忙しい人や時間の無い人は、これらの食品を上手に活用しながら、タンパク質を毎日の食生活に効率よく取り入れていきましょう。

 

 

嗜好品はほどほどにして食品の美肌パワーを活かす

乾燥肌改善に効果のある食品を積極的に摂取することは良いことですが、同時にこれらの食品の効果を活かしにくくする嗜好品は、乾燥肌改善のためにも、ほどほどにすることがお勧めです。

 
・砂糖たっぷりの甘いもの
市販のお菓子やスイーツ、甘い飲み物には、たくさんの白砂糖が使われています。
食べれば元気が出たり、疲れが取れる甘い物ですが、白砂糖は常習性があるのでつい過剰に食べ過ぎてしまいやすい食品です。
また、せっかく摂取したビタミン類を分解してしまうので、日常的に甘い物を食べ続けていると、いつまでも乾燥肌が改善しにくくなってしまいます。
甘い物はどうしても欲しい時に少量楽しむようにして、後は乾燥肌改善のためにビタミンが取れるドライフルーツや、美肌効果のあるはちみつに置き換えて控えましょう。

 
・カフェインが多い飲み物やお酒もほどほどに
コーヒーなどカフェインが多い飲み物は、ビタミンCや亜鉛などのミネラルを、お酒は代謝する際にビタミンB群を排出してしまいます。
これらの栄養素はどれも乾燥肌を改善するために欠かせないものばかりです。
気分転換にコーヒーを一日に2杯程度楽しんだり、お酒も嗜む程度なら大丈夫ですが、毎日たくさんのコーヒーやお酒を摂取する習慣のある人は、コーヒーをノンカフェインの飲み物に置き換えたり、お酒を飲む量を減らすように心がけて、乾燥肌改善に効果のある栄養素を無駄なく活かしていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.