> >

炭酸水洗顔の効果。シミ、しわ、ニキビ肌にも効くの?



炭酸水洗顔
雑誌やSNSなどでも、美肌を実現する効果のある様々なスキンケア方法や洗顔方法が紹介されています。どのスキンケアや洗顔方法も気になるものばかりですが、その中でも誰にでも気軽にできるのが炭酸水洗顔です。
炭酸水といつもの洗顔料があれば、簡単に行うことができる炭酸水洗顔は、コストもそれほどかからず美肌を目指すことができる、とても魅力的なスキンケア方法です。
そんな炭酸水洗顔には、具体的にどんな効果があるのでしょうか?ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

肌の血流が改善される

炭酸水洗顔の一番の効果というと、肌の血流の改善です。
そもそも炭酸水は飲み物として販売されているものですが、洗顔だけでなく飲んで体内に取り入れても体の隅々まで行き渡り、毛細血管を開いて血流を改善する効果が期待できると言われています。

 
その理由は炭酸水に含まれている二酸化炭素が血液内に入ることで、体が酸素が必要だと感じて毛細血管を開き、血流を良くして酸素を取り入れようとすることによります。炭酸水を肌につけることで、肌の毛細血管に二酸化炭素が増え、血流を改善して様々なスキンケア効果を得ることができます。

 
血流を改善することで、一番効果が実感できるのは、肌の保湿力のアップです。
肌の保湿成分や栄養成分は、血液に乗って隅々に運ばれますが、血流が悪いと保湿成分や栄養成分が十分に運搬されません。
しかし肌の血管に二酸化炭素が増えることで血流が改善されると、普段は行き渡りにくい毛細血管の隅々にまでたっぷり保湿成分や栄養成分が運搬されるので、肌の潤いをアップする効果が期待できます。

 
たっぷりの保湿成分で潤いに満ちた肌は、肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーもスムーズに繰り返すことができるようになるので、ニキビや毛穴、シミ、くすみ、シワなど、あらゆる肌トラブルを改善することができるようになります。

 

 

毛穴の汚れを優しく除去できる

皮脂分泌が活発な脂性肌は、毎日洗顔をしていても、どうしても皮脂が毛穴に詰まってしまいがちです。
そして皮脂が詰まった状態が長時間続くと、やがて酸化して皮脂は黒ずみ、ポツポツとイチゴの種のようになってしまいます。剥がすタイプの毛穴パックでごっそり取り除いても、あっという間に溜まってしまうものです。

 
毛穴の皮脂詰まりに悩む人は多いですが、炭酸水洗顔を行うと、頑固な毛穴の皮脂を優しく除去する効果が期待できます。毛穴の皮脂が除去されると、開いてしまった毛穴も小さくすることができますよ。
筆者も毛穴の黒ずみで悩んでいた時に、何度も炭酸水洗顔を行ったことがありますが、とても爽快ですっきりするだけでなく、気になる毛穴も続けることで少しずつ小さくなっていきました。

 
また、炭酸水は肌への負担も少ないので、ピーリングや剥がすタイプの毛穴パックが苦手な肌でも安心して使用できるのも嬉しいところです。
毎日するのが肌に負担な場合は、週に1回でも効果があります。気になる人は自分のペースで是非始めてみましょう。

 

 

ターンオーバーを整える効果も

シミにシワ、くすみ、ニキビ、毛穴の開きや黒ずみ、ニキビ跡など、肌トラブルの種類はたくさんあります。
それぞれの肌トラブル毎にケアするアイテムや有効成分はありますが、基本的にこれらの肌トラブルを改善するために行いたいことは、肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーを正常な状態へと整えることです。

 
炭酸水洗顔を続けることは、ターンオーバーのサイクルを正常に整えることにも繋がります。その理由は炭酸水の血流を改善する効果と、古い角質を優しく除去する効果があるから。
肌の血流が改善すると、血流の滞りがちな毛細血管の隅々まで保湿成分が行き渡るので、肌の潤いがアップします。
肌の潤いがアップすると、自ずとターンオーバーのサイクルも整いやすくなります。
また、肌に古い角質が残っていると、どうしてもターンオーバーのサイクルが乱れがちになりますが、炭酸水は古い角質や皮脂などのタンパク質を吸着するので、洗顔をするだけで緩やかな角質ケア効果を実感することもできます。

 

 

ニキビをできにくくする効果も!

過剰な皮脂分泌に悩む脂性肌やインナードライ肌の人は、どうしてもニキビができやすいものです。
ニキビには4つの種類があります。

・白ニキビ:ブツブツと小さいニキビ
・黒ニキビ:ニキビの中の皮脂が酸化して黒ずんでいるニキビ
・赤ニキビ:痛みを伴うニキビ
・黄色ニキビ:膿んでいるニキビ

古い角質を取り除きターンオーバーのサイクルを整える炭酸水洗顔は、ニキビには刺激になることはあるもののニキビができにくい健康な肌へと変えていくことができます。

 
ただし、白ニキビや黒ニキビは痛みが無いので、炭酸水洗顔を続けることで少しずつ改善していくことができますが、炎症を起こしている赤ニキビや黄色ニキビは、炭酸水洗顔をすると沁みる場合があるので注意が必要です。

 
ターンオーバーが正常になると、次第にニキビもニキビ跡も改善されていき、ニキビができにくい肌へと変わっていきます。
何度も繰り返しできるニキビに悩んでいる人は、是非ニキビの負担にならないよう炭酸水を顔につける際にニキビのある場所を避けるなど工夫しながら、炭酸水洗顔を活用してニキビのできにくい肌を目指していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.