> >

炭酸水洗顔の頻度と注意すること。敏感肌・乾燥肌でもできる?



炭酸水洗顔
フレーバーを楽しんだりお酒やジュースを割るなど、飲み物としてのイメージの強い炭酸水ですが、スキンケア方法として洗顔に使用することでも、優れた美容効果を実感することができます。合成界面活性剤などの化学物質も入っていないので、肌への負担も少なく、比較的肌質を問わず使用できるのも嬉しいところです。

 
手軽で魅力的な炭酸水洗顔は、飲み物である炭酸水を使用することからもとても安全性の高いスキンケア方法ですが、頻度や肌質によっては注意すべき点もあるものです。
炭酸水洗顔の効果を最も実感しやすい頻度と、注意すべき事についてご説明していきます。

スポンサードリンク


 

 

炭酸水洗顔は自分の肌の状態を見ながら頻度を決める

炭酸水洗顔は、洗面器に炭酸水を入れていつもの洗顔料を用意するだけで、誰にでも簡単に行うことができる美容方法です。
しかも肌の古い角質を緩やかに落とす作用や、血流改善、ターンオーバーを正常な状態へと導く効果もあることから、一度炭酸水で洗顔をしてみると、肌が驚くほど柔らかくなったり、続けることで気になる毛穴の黒ずみやニキビ跡を効果的に改善していくことが実感できます。
炭酸水自体もスーパーやコンビニで500mlが100円前後で入手できるので、毎日でも炭酸水洗顔をしたいという人は多いかもしれません。

 
炭酸水洗顔は肌に合えば、毎日行っても大丈夫です。忙しい朝より、一日の肌の汚れをすっきり落として、寝ている間に新陳代謝が活発になり肌の再生が行われる夜の洗顔に取り入れると、とても効果的です。

 
ただし、炭酸水洗顔をしている最中にピリピリと刺激を感じたり、毎日行うことが肌への負担になっていると感じる場合は、炭酸水洗顔を行う頻度を減らすことをお勧めします。
混合肌で敏感肌の筆者の場合は、毎日することで次第に炭酸水が沁みるようになり、ピリピリと痛みを感じるようになったので、頻度を3日に1回から1週間に1回へと減らしました。

 
週に1、2回、スペシャルケアのような感覚で行っても、炭酸水の効果は十分実感することができます。
無理なく自分に合ったペースで続けることが、炭酸水洗顔の効果を実感するために最も大切なことです。
肌への効果は実感できるけれど、同時に少し負担に感じる場合は、回数を週に1回程度から始めてみて、自分の肌に負担にならない頻度を見つけていきましょう。

 

 

乾燥肌の人や敏感肌の人は注意が必要

炭酸水洗顔に向いている肌質は、肌表面の皮脂分泌が過剰な脂性肌や、肌の内側が乾燥していて、そんな乾燥から肌を守るための皮脂が活発に分泌されるインナードライ肌です。
理由は炭酸水洗顔をすることで、炭酸が肌表面の過剰な皮脂をすっきり落としてくれるから。肌の血流を改善してターンオーバーのサイクルを正常な周期へと促す効果もあるんですよ。

 
脂性肌の方には過剰な皮脂を効果的に取り除いたり、角質層が乾燥しているインナードライ肌の肌をさっぱり整えて改善する優れた効果を発揮しますが、元々皮脂分泌の少ない乾燥肌や、角質層のバリア機能が弱めの敏感肌の場合は、炭酸水洗顔の効果が逆に刺激になる可能性もあります。
乾燥肌や敏感肌の場合は、いきなり毎日炭酸水洗顔を行うのではなく、まずは週に1回程度から通常の倍の濃度に薄めた炭酸水を使用して始めるとともに、肌に合わない場合は速やかに止めるようにしましょう。

 

 

ニキビの炎症が気になる肌は避けた方が良い

古い角質を優しく取り除き肌の血流を改善する効果があることから、なかなか治らないニキビ跡や毛穴の開き、黒ずみにも炭酸水洗顔は優れた効果を発揮します。
しかしニキビ跡や毛穴の開き、黒ずみが気になる肌は、同時にニキビが気になる場合も多いものです。毛穴に皮脂が詰まっただけの白ニキビや、詰まった皮脂が酸化した黒ニキビなど、痛みを伴わないニキビは大丈夫ですが、炎症を起こして赤く腫れてしまったニキビや、膿を持った黄色ニキビがある場合は、炭酸水洗顔を行う際に注意が必要です。

 
炎症を伴うこれらのニキビがあると、炭酸水が沁みるだけでなく、傷になったニキビの刺激となり、治りにくくなる可能性もあります。赤ニキビや黄色ニキビなど炎症を伴うニキビがある場合は、炭酸水洗顔を顔全体に行うのは避けた方が良いようです。

 

 

目や鼻の穴など粘膜に入らないように注意する

炭酸水洗顔が肌に合っていて、毎日続けていくことができる人でも、炭酸水洗顔を行う際は通常の洗顔より注意すべき点があります。それは、炭酸水が目や鼻の穴などの粘膜へ入らないように気を付けることです。

 
洗面器に入れた炭酸水に顔を浸ける場合は、必ずしっかり目を閉じて行いましょう。
また、炭酸水で洗顔している際は、口で呼吸するように意識して鼻の粘膜へ入らないように注意することも大切です。
炭酸水は普通の水よりも刺激があるので、目や鼻に入るととても痛く刺激になります。
必ず目や鼻に入ることの無いよう、しっかり意識して安全に炭酸水洗顔を行いましょう。

 
また、炭酸水洗顔を初めて行う時期も、排卵日から生理終了までの肌が敏感に傾く時期は避けて、生理後から排卵日までの肌が落ち着いた状態の時に始めると、トラブルも少なくその効果を実感することができるのでお勧めです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.