> >

今日理解する「正しいシャンプーのやり方」たぶん、今やっているシャンプーは間違った使い方です



シャンプー

 

皆さんは、正しいシャンプーの使用方法を知っていますか?
せっかく良いシャンプーやトリートメントを使うなら、正しい方法で使いたいですよね。ただ意外にも、正しいシャンプーやトリートメントの方法を知らない人が多いみたいなんです。
確かに、「正しいシャンプーの方法」なんて改めて習う機会もないので、よっぽど髪の毛に気を使っているとか、美容学校に通っていたとかでは無い限り、何となく泡立てて洗って…という風にシャンプーを使用してきたという人がほとんどでしょう。

スポンサードリンク


 

 

シャンプー前のブラッシングは新常識

シャンプーをするにあたってまず大切なのは、シャンプーをする前に髪の毛を丁寧にブラッシングすることです。
お風呂に入る前に、髪の毛を一度といておくということで、髪の毛についた汚れやホコリがある程度取れるので、シャンプーの量も少なくて済みます。
また、ブラッシングには頭皮を刺激して血行を良くする働きもあるので、結果的に健康的で綺麗な髪の毛が生えてくることにも繋がります。ただし、髪の毛は水に濡れるとキューティクルが開いてすごく痛みやすい状態になるので、ブラッシングは絶対に髪の毛を水で濡らす前に行いましょう。
そして、ブラッシングをするときには、毛が絡まる原因になってしまうので、根元から一気にとかすのではなく、毛先から徐々に絡まりをほぐすようにとかしていきましょう。

 

 

まずはお湯でしっかり洗う湯シャン

先ほどのブラッシングで浮かせたホコリなどの汚れを「洗い流す」ようなイメージで数分間洗い流します。いきなりシャンプーをつけるのではなく、まずはお湯で洗い流すのがポイントです。こうすることで、少ないシャンプー量でしっかり汚れを落とすことが出来るんですよ。

 

 

シャンプーは泡立ててから髪につけること

シャンプーをそのまま容器から出して髪の毛につけるのではなく、あらかじめ泡立てネットやスポンジのようなもので泡立ててから、髪の毛泡で洗うようにすれば、髪の毛の摩擦も軽減されるのでぜひ実践してみてください。

シャンプーをするときは、指の腹で頭皮をマッサージするようにして丁寧に洗って下さい。
この時、絶対に爪を立てて洗わないこと!爪を立てて洗ってしまうと、頭皮を傷つけてしまいかねません。美容師さんにシャンプーをしてもらう時のように、優しく丁寧に時間をかけて髪の毛を洗って下さい。

 

 

すすぎは十分すぎるくらいしっかりと

さて、最後はすすぎです。
すすぎの際には十分すぎるくらいにしっかりシャンプーを洗い流すことが大切です。
シャンプーの洗い残しが原因で頭皮にトラブルが起こったり、フケが出やすくなったりしてしまうこともあり、さらには抜け毛の原因にもなってしまいます。
シャンプーの時点でしっかりと汚れを洗い流すことが出来れば、その後にトリートメントをしてもしっかりと浸透してくれるので、ぜひトリートメントもシャンプーも丁寧にしてみて下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「yurie0315」が書きました。

Comments are closed.