> >

フェロモン香水って効果あるの?モテとフェロモンに関係はない?フェロモンの香りとは?



香水

 

ちまたで話題となっている「フェロモン香水」というものがあります。
「え?何の香りが入っているの?」といったところですが、こちら根本的に“香り”というよりは“成分”を重視してつくられたもののようです。

スポンサードリンク


 

 

フェロモンってなんだろう

はじめにフェロモンとはなんぞやですが、生態学上、生物が空気中にふりまく物質のことです。
雌が放つフェロモンは、同種の雄の本能に作用し近くに引き寄せます。
その特定生物種個体を途切れさせてしまわないよう繁殖、生殖させる為に異性間を接近させる大変重要な役割をになっているんです。
有名なファーブル昆虫記にもその存在は記されております。
フェロモンは非常に低濃度でも効果を発揮し、個体内にあるホルモンと同じような分類になります。
つまり、匂いというよりは個体内に作用する分泌液といったところです。

 

 

ヒトとフェロモンの関係

このフェロモンは動物や昆虫でみられるもののようですが、ハ忠類やホ乳類でも存在が確認され研究されています。
そう、我々人間はホ乳類ですから実際にフェロモンというものが存在するのは生物学においても実証されているんです!!元々、人間にはフェロモンは存在しないものと考えられていたようですが、1987年に「ヒトフェロモン」が発見されてから現在に至るまで研究がなされています。
人から発せられるフェロモンにも色々と種類があり、基本的には汗腺等を通して体外へ分泌されますがその分泌箇所も異なります。
わかりやすいのは体の中でも一番汗をかきやすい腋からの分泌です。
また、女性だけでなく男性からもフェロモンは発せられているというので驚きです。

 

 

フェロモンの作用

国内・外の文献等調べてみましたが多岐に渡る方法、多くの実験がなされているようです。
ですが、どの実験結果からも一概に「フェロモンを纏えば女性・男性が寄ってくる!モテる!」とはまだまだ言い切れなく、未解決な部分が大きいようです。
ですが何かしら異性の本能や体内周期(生理周期等、実際に作用が確認されているのもあります)に対して働いていることは確かなよう。
五感のように「匂いがする!」「味がする!」というように感じるものではなく「第六感」と思っていただければよいかと。
前説が長くなりましたが、結果的にフェロモン香水とは、フェロモンの香りがするのでははく、成分を嗅ぐことが生殖的本能に作用するものなのでしゃないでしょうか。
この先もっと研究がすすめば「これをつければ異性にモテモテ☆」と大々的に謳えるようになるかもしれません。

 

 

誰しもフェロモン成分を持っている

やっぱりフェロモンに頼らず…といいますか前提としてそもそも“人間のフェロモンから摘出された成分”ですので、誰しも自分自身がフェロモンを既に発しています!(これは立証されていることです)ですので、そのまま自信を持って輝いた人生を送っていくことが本当のフェロモンとして異性に魅力的に映るのではないでしょうか。
とは言えフェロモン香水を否定している訳ではありませんので、フェロモン香水を使って魅力をアップさせたい!という方は是非チャレンジしていただきたいです。
つけるだけで何かしらの自信にもなりそうですしね!恋のお守り代わりとしてお持ちになってはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「quail eggs」が書きました。

Comments are closed.