> >

サンダルシーズン前にチェック&ケア!足の小指の爪、変形・変色はありませんか?



足の小指の爪

 

爪に関する悩みの中でも、特に多くの女性が抱えている悩みが「足の小指の爪の変形」ではないでしょうか。他の指の爪は普通なのに小指の爪だけ分厚くなってしまう、他の指は普通なのに小指の爪だけ変形してしまっている、あるいはガタガタになってしまっている、など小指の爪で悩んでいる方はとても多いです。

スポンサードリンク


 

 

春に向けて小指の爪の変形をケアしましょう

いろいろなペディキュアアートをしてみたくても、小指の爪が変形しているとなかなか上手にカラーリングすることができませんし、カラーリングをしたとしてもムラになってしまったりします。

 
もう少しすると春本番、サンダルやミュールを履く機会も徐々に増えてきます。自信をもってファッションを楽しむためにも、小指の爪の変形は直しておきたいところですよね。
爪の変形に悩んでいる方の中には「爪の変形なんて、自分で治せるわけがない」と思っていらっしゃる方も多いと思います。しかし安心してください。爪の変形、特に足の小指の爪の変形はちょっとした工夫をすることによって簡単に改善し、あるいは変形を目立たなくして美しいアートをすることができます。
そこでここでは、小指の爪の変形を改善する方法についてご紹介させていただきます。

 

 

爪が分厚くなってしまっている場合

足の小指の爪に関する悩みの中で最も多いのが、小指の爪だけ分厚くなってしまっているというものです。
ヒールを履く女性には特に多いのですが、日常的に小指に負担がかけられることによって、爪が分厚くなってしまうことがあるのです。爪が分厚くなってしまうと、まるで爪の塊が小指の上にちょこんと乗っているような感じになってしまい、とてもネイルを楽しむことなんてできなくなってしまいますよね。

そこでおすすめの改善法が、分厚くなった爪を削るという方法です。

 

 

少しずつ削りましょう

まずは比較的粗い目のエメリーボードを使って分厚くなっている部分を荒削りした後、目の細かいヤスリを使って表面を平らにしていくのです。爪の塊を削って、爪を形成していくイメージで削っていくとうまくいくでしょう。
ただし、爪を削る際は一気にゴリゴリと削るのではなく細心の注意を払いながら少しずつ削っていきましょう。一気に削ってしまうと必要以上に爪を薄くしてしまうことがあります。

 

 

爪が変形してしまっている場合

小指の爪にお悩みの方の中には、爪の形が変形してしまっている方もいらっしゃいます。爪の表面がガタガタになっていたり、爪の端だけが分厚くなってしまっていたりというようにです。
爪の変形を改善する場合にもまずは、エメリーボードを用いて爪の表面を削っていく必要があります。ただし爪が変形している場合は、爪の厚さが均一ではなく分厚い部分と薄い部分が混在しているため、ファイリングをする時は分厚くなっている部分だけを削っていくようにしましょう。

 

 

目の細かいブラシや電動ブラシも使って

そして分厚い部分を削ることができたら、目の細かいヤスリを使って爪の表面を平らにしていきます。
最近ではとても小さなヤスリがついている電動爪ヤスリも販売されておりますので、そういったものを利用すると細かい部分も綺麗に削ることができますよ。

 
また変形の程度が強い場合にはファイリングをしても表面にある程度のデコボコが残ってしまう場合があります。そういった場合には、ジェルを用いてそのデコボコを埋めるという方法があります。
ジェルには自ら平らになろうという性質があるため、凹凸がある爪の上面にジェルを塗るとへこんでいる部分にジェルが入っていき、表面を平らにすることができるのです。

 

 

靴選びも大切です

そして爪が変形している場合には、お手入れをして爪の表面を平らにすることも大切ですが、爪が変形してしまわないようにすることも大切です。
爪が変形する最大の理由は、「靴があっていないこと」です。窮屈なサンダルやパンプス、ヒールを履いていると小指に大きな負担がかかってしまい、爪が変形してしまうのです。
そこで靴を購入する際には自分の足のサイズに合ったものをセレクトし、小指への負担がかからないようにすることで爪の変形を防止するよう努めましょう。

 

 

爪が変色してしまっている場合

最後に、爪が変色してしまっている場合についてです。この場合は、ちょっと注意が必要です。
というのも爪の変色は、「爪水虫」が原因で起こっている可能性があるのです。そして爪水虫は、残念ながら自宅でのネイルケアでは改善することができません。
そこで爪が変色してしまっている場合には、すぐに皮膚科を受診してお医者さんに相談してみましょう。もしも爪水虫である場合には飲み薬を服用することで簡単に治療をすることができます。

 

 

ちょっとしたことですが、続けることで効果を発揮します

以上のように、足の小指の変形はちょっとしたケアをすることで簡単に改善することができます。またフットネイルのケアは続ければ続けるほどより高い効果を得ることができます。
ミュールやサンダルを履く季節までにはまだしばらく時間がありますので、足の爪にお悩みの方は今からじっくりとケアをしてみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「PI-NAIL」が書きました。

Comments are closed.