> >

「出会いがない」は本当ですか?恋愛へのあと一歩を踏み出すには?



乾燥対策
 
自分に自信がなくて恋に踏み出せないという人の声をよく耳にします。
人は自分に自信がなく、達成できそうにもないことに対して、自分で自分に言い訳をします。
ご自身にもそういった経験はありませんか?私はあります。


スポンサードリンク


例えばすごく感じのいいイケメンを前にしても「私には不釣り合いだし、そういえば昔、イケメンに痛い目を合わされたわ!これ以上仲良くなるのは止めておこう。」という過去の傷を思い出しそれ以上近づかないようにしてしまう事が多々あります。

 

恋愛に対する防衛反応

自分でハンディキャップを作ってしまうと今度は言い訳したいことに対して、過剰に防衛反応を示したりします。
よくある例では「忙しくて恋愛する時間がない」「出会いがない」などと恋愛に自信のない自分の行動を合理化するのです。
これは、自分の抱えるコンプレックスを隠し強がっているために起こる状態です。
この表面的な優越感でコンプレックスをごまかしているといえます。
これらは恋すること、その行動を恐れている人に起こりやすい現象です。

 

恋愛への一歩を踏み出すために

まず自分と向き合ってみましょう!
自分と向き合うのは思っているよりは苦しくありません。
ハンディキャップに気付いたら、何を怖がっているのか、何が恋をするネックになっているのか、一度しっかりと向き合うことが大切です。

はじめは億劫でめんどくさく感じるかもしれまでんが原因に気付けば心はとても楽になり、次第に新しい恋に目を向けられるようになります。

Q1 どんな恋ができれば幸せだと思いますか?
Q2 あなたにとって自信のない所はどこでしょうか?
Q3 過去の異性関係でどのようなことに傷つきましたか?

これらの事を考えて見てください。

きっと自分が何をコンプレックスにし、恋に踏み込むことができなかったか見えてくるはずです。

それらの自分の答えを基に行動に移していきましょう。
行動しなければ王子様を待っている受け身のお姫様になってしまいます。
あなたが若くて抜群の美貌の持ち主であれば話は別ですが、待っているだけでは大体の場合何も起こりません。
興味のある男性が現れたら、こちらから戦略を立ててこちらに興味を向かせましょう。

 

まずは行動することが大切

「でも、興味のある男性が現れない」と思いませんでしたか。
それは自分が今いる世界から動いていないからです。周りを見渡せば素敵な男性はたくさんいます。

まず、自分の理想とする像を細かく書き出します。
自分の市場価値と比較しちょっと高望みと思うくらいだけど現実的に実現可能な条件をそろえます。
少なくとも10個は書き出しましょう。
私の場合だと「仕事が好き(世の中の役に立ちたいと思っている)」「甘党」「身長は自分より高い」「嘘をつかない」「ライフスタイルにこだわりがある」「本が好き」「暴力しない・言葉づかいが丁寧」「DIY精神をもっている」「ギャンブルタバコ酒はやらない」「家族に対して愛がある」等……

これらの項目は自分の気持ちですから、いつでも修正が可能です。
自分の気持ちの思うままに理想を妄想してみてください。
そして、行動することが大切です。
コンプレックスと理想を照らし合わせていい恋が出来ることを願っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.