> >

笑顔が素敵★と言われたいけど、素敵な笑顔ってどんな顔?笑顔を作るスマイルライン



スマイルライン

 

美しい笑顔とは?

「どんな女性or男性が好きですか?」と聞かれたら「笑顔が素敵な人」と答える方多いのではないでしょうか?
人間、笑った顔が一番ですからね☆

スポンサードリンク


 

 

笑顔が素敵ってどういうこと?

では、笑顔が素敵とはいいますがいったいどんな顔のことでしょうか?
笑い方や微笑み方は人それぞれだと思いますが、ニコっと歯をみせて笑う方が多いかと思います。
どんなに美しく整った顔でも、笑った瞬間“歯が全部ない!?”“前歯が黒い!?”なんてことがあったらビックリしてしまいますよね。
歯は立派な顔のパーツの一部であってどんなに美しくお化粧をしていても“歯”一つでその印象も大きく変わってしまうものです。

 

 

あなたは異性の顔のどのパーツを見ている?

一つの研究をご紹介。男性と女性のそれぞれ異性の顔のどこを見ているかという実験結果です。
女性の場合、男性の顔を全体的に見て、バランスや雰囲気を確かめる傾向にあるようです。
一方男性は顔のパーツを集中的にチェックするようで、目に次いで口元を見ている人が多いことがわかっています。
女性のみなさん、ご自身ではあまり気づいていないかもしれませんが男性は思っている以上に相手の口元を気にし、チェックしているものなのです。
ぷるぷるな唇を輝かせることだけに力をいれて、歯のケアをお忘れなきように。

 

 

素敵な笑顔にも、基準がある

さて素敵な笑顔ですが、一般的に前歯8本を出して笑うのが一番自然で美しいとされています。
その時、前歯の先端を横に結んだラインと、下唇のラインが平行になるのが法則的に美しい「スマイルライン」と呼ばれるものらしいです。
これが歯が4本くらいしか見えず、口角がさがってしまっていると「ハーフスマイル」といい、笑顔がぎこちなかったり、逆に老けてみえてしまいます。

 
美しい笑顔のためには大頬骨筋(口角から耳までを結ぶ顔の筋肉)を意識し思いっきり微笑み清潔な歯を覗かせることが大切です。
こちらの筋肉は普段使っていないと固くなったり下がってきてしまい、豊かな表情が表現できません。

 

 

スマイルライントレーニング

簡単にトレーニングできる方法がいくつかありますが、代表的なのはストローもしくは割り箸を加え歯でかるく挟み、平行な状態になるようにします。
そうすると「い」の状態の口元になるかと思います。
そのまま口角をストローのラインの上まで上げていきます。そのまま数分キープ、一度リラックスさせて繰り返しおこなって下さい。

 
次の日顔が筋肉痛になるくらいです。笑 その他にも「あいうえお」の口を思いっきり大げさにやって筋肉をトレーニングさせたり、ほっぺたをふくらませて空気を左右交互に移動させるといった方法があります。
どれも少しの時間で簡単にできますのでお試し下さい。

 

カラオケでも意外と効果が?

歌を歌うということは口元を思った以上に使います。
なるべく口を大きくあけて歌うことを意識するとストレス発散と同時にトレーニングにもなります。
そして一番は普段からいっぱい笑うことです。笑顔が絶えない人は、自然と顔もやさしく楽しそうな雰囲気がでてきます。

 
理想的なスマイルラインに当てはまらなくても、人が心から楽しそうに笑う顔というのは素敵なものです。
毎日を素敵に過ごしてご自身の「笑顔」の魅力を蓄積されて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「quail eggs」が書きました。

Comments are closed.