> >

赤ら顔を治したいあなたに…赤ら顔の原因と3つの改善方法



夏の肌トラブル
 
赤ら顔に悩まされている人は少なくはないのではないでしょうか?赤ら顔は顔がほてって見えてしまい、すぐに改善できないのが厄介です。


スポンサードリンク


赤ら顔にはさまざまな原因がありますが、”赤ら顔になりやすい人”がいます。今回は、赤ら顔に悩んでいる人に嬉しい、赤ら顔に関する情報をご紹介します。

 

3タイプに分かれる赤ら顔

赤ら顔に悩んでいる人は大きく分けて3つのタイプに分かれます。

1. 精神的な原因を持つ「赤面症」

一つ目が緊張すると顔が赤くなったり、アルコールを飲むと顔が赤くなるといったようなメンタルや体質からくる赤ら顔です。別名「赤面症」と呼ばれるものです。これらは、精神面やアルコールに対する免疫に関して治療が必要なものです。

 

2. 皮膚が薄いことで起こるもの

二つ目が、皮膚が薄いため赤ら顔になる人です。皮膚が人より薄いため、毛細血管が透けて見えてしまい、赤ら顔になっているのです。暖かい場所に移動したときや、運動後に新陳代謝が上がったりすると、血管が浮き上がり、顔が赤くなる症状です。

 

3. 肌の炎症によるもの

三つ目が肌荒れによる赤ら顔です。肌荒れにより、肌が炎症して赤くなってしまう症状です。敏感肌やアトピー肌の人は注意が必要です。

 

赤ら顔を改善する方法

一つ目の改善策は病院を受診することです。三つ目の改善策は、肌荒れを直すことです。生活習慣を見直し、肌荒れを改善することで赤ら顔を改善することができます。では、二つ目の皮膚が薄いことによる赤ら顔はどのようにすれば改善することができるのでしょうか?

 

皮膚への刺激は厳禁

大切なのは、皮膚に刺激を与え過ぎないことです。皮膚の厚さは普通0.02mmと言われています。私たちが思っている以上に皮膚は些細な刺激にも弱いのです。

例えば、ゴシゴシと手荒に洗顔を行っていないか?コットンを使わずに素手で化粧水をパッティングを行っていないか?皮膚を強く刺激するようなマッサージを行っていないか?素肌を紫外線にさらしていないか?ピーリング剤を使ったスキンケアを行いすぎていないか?この中に心当たりがあることはありませんか?

このように、些細な刺激によって皮膚は薄くなってしまうのです。このようなことが、赤ら顔の原因となってしまいます。これらに気を付けて生活をするだけでも、赤ら顔の改善は期待することが可能です。

 

ビタミンKを摂取する

また、赤ら顔にはビタミンKが有効的だと言われています。ビタミンKは血液凝固作用があるため、赤ら顔の改善が見込めます。ビタミンKが豊富に含まれている食品は納豆等があります。これらの食品を積極的に摂ることによって、赤ら顔を改善することができるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「chaka」が書きました。

Comments are closed.