> >

ニキビトラブルをアロマテラピーで改善!皮脂バランスを整えて殺菌する精油一覧



アロマテラピー

 

10代だけではなく、20代、30代になってからも悩まされることが多い肌トラブルとして挙げられるのが「ニキビ」ではないでしょうか?
そんなニキビや吹き出物をアロマで対策する方法をご紹介します。

スポンサードリンク


 

にきび予防には皮脂バランスを整えることが大切

ニキビができてしまう理由として、肌が衛生的ではない、という以外に皮脂バランスが乱れている、という可能性もあります。

 
皮脂バランスの調整に効果のある精油はコレです。

マヌカ、リツェアクベバ、レモンバーベナ、ライム、ラベンダー、ゼラニウム、パルマローザ、ベルガモット、プチグレン、ジュニパーベリー、ローズウッドなど

精油の具体的な使い方をご紹介します。

 

皮脂バランスを整えるために塗布する

用意する物は
・キャリアオイル…5ml
・ラベンダー精油…1滴
になります。
これらを良く混ぜて、遮光瓶に移すだけで、できあがりです。
このオイルを綿棒にとって、気になる場所に塗りましょう。

 
ラベンダーだけを塗布するよりも、肌へ浸透しやすいホホバオイルを混ぜる方が効果的です。また、この使い方は、肌に直接使用することができるといわれている、ラベンダーだけにとどめておく方がよいでしょう。

 

殺菌も大切

肌を衛生的に保つことも、ニキビや吹き出物の予防には、欠かせません。
お勧めの使い方としては、フェイシャルスチームがお勧めです。
用意する物は
・ティートゥリー精油…2滴
・お湯…タライ1杯分
になります。

 
お湯に精油を垂らし、頭からタオルをかぶり、洗面器から20センチの場所まで顔を近づけ蒸気を当てます。
蒸気と共に精油の芳香成分が、毛穴の奥まで浸透し、殺菌してくれるといわれています。
肌の内側から綺麗になり、ニキビができにくい肌質になります。

 

ニキビ跡のケア

「ニキビが、なければ、全てOK」というわけではありません。
ニキビができてしまった跡をシッカリケアすることも美肌になる上では、欠かせません。
そんなキメの細かい肌を作る働きのある精油。

ゲットウ、マートル、ライム、シダーウッド、シトロネラ、ラベンダー、レモングラス、ローズ、ローズマリーなど

 
化粧水の材料などに使い、洗顔した後に顔をパッティングするように使いましょう。特にゲットウには、肌の保湿効果、収れん作用があるだけでなく、殺菌消毒作用もあるので、ニキビ肌で悩まれている方にはお勧めです。
ゲットウエキスが配合された化粧品なども多く販売され、近年、注目を集め始めている精油でもあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小川夏菜」が書きました。

Comments are closed.