> >

アロマテラピーの力で便秘解消!おいしく水分をとって、癒し系マッサージ



身体から排出される老廃物の代表的存在でもある「便」が腸内に留まってしまうと、ダイエットが効果的に行えないだけでなく、口臭や体臭が臭くなる、ともいわれています。
そんなダイエットの大敵ともいわれる便秘ですが、男性と比べ、腹筋の少ない女性は便秘に悩まされる、といわれています。

 

アロマテラピー

 

ドラッグストアーなどでは、非常に多くの便秘薬が販売されています。しかし、
「薬を使うのは怖い!」
「妊娠中(授乳中)だから飲めない!」
という方もいらっしゃるでしょう。
そこで、アロマやハーブティーなどを使って、自然に便秘を解消する方法をご紹介します。

スポンサードリンク


 

 

便秘改善アロママッサージ

便秘の原因として、様々な要因が挙げられますが、「ストレス」も、その原因となることがあるようです。そこで、ストレスを癒しつつ、アロママッサージオイルでお腹をマッサージする方法をご紹介します。

 

 

用意する物

・オレンジスイート精油…7滴
・マジョラムスイート精油…8滴
・キャリアオイル…30ml
用意したキャリアオイルと精油をよく混ぜたら、アロママッサージオイルの完成です。

 
オレンジスイート精油には、リラックス効果があるだけでなく、マジョラムスイート精油のような便秘解消効果もあるといわれています。
このマッサージオイルを手に取り、下腹部からオヘソの辺りに向って、持ち上げるように1分間、マッサージをしましょう。

 
慢性的な便秘の原因として、腸が本来の位置から下に落ちてしまっている可能性もあります。
下から上に持ち上げるようにマッサージすることで、腸の位置を本来の場所に戻します。
一時的な便秘で悩んでいらっしゃる方は、オヘソを中心に時計回りになるように、ゆっくりとマッサージをしてみましょう。
10回前後さすれば完了です。

 

 

ハーブティーを使った便秘解消方法

ハーブティーでも便秘を解消することができます。
ハーブ自体の力もありますが、適切な水分を摂取することで、腸内の食物繊維が膨らみ、便秘解消に役立つといわれています。そこで今回は、便秘解消に役立つハーブティーをご紹介します。

 

ルイボス

ノンカフェインですが、黒豆茶などのノンカフェインティーのようにクセが少ないのも魅力です。

 

ダンディライオン(たんぽぽ)

ダンディライオンには、軽い下剤効果もあるといわれており、妊娠していても安心して使えるハーブとしても注目されています。

 

ハイビスカス

さらに、ハイビスカスには、ビタミンCが豊富に含まれているので、便秘で荒れてしまった肌のケアにもピッタリです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小川夏菜」が書きました。

Comments are closed.