> >

食欲に勝ってダイエットを成功させよう!食欲を抑える5つの裏ワザ



ダイエット

 

ダイエット中に問題となるのが
「食べたいけど、食べられない!」
という食欲を我慢するストレスです。ストレスが溜まり過ぎてしまうと、反動で、どか食いなどをしてしまい、リバウンドをするケースもあります。
そこで、今回は、そんな食欲を抑える5つの裏ワザをご紹介します。

スポンサードリンク


 

 

よく噛み脳を刺激する

ダイエットをする際
「よく噛みながら食べなさい」
と指摘されたことはないでしょうか?
実は、噛む、という行為によって、脳の満腹中枢を刺激するといわれています。そのため、普段の食事も噛む回数を増やすように工夫してみましょう。
噛む回数が増えることにより、普段よりも少ない食事量で、満腹感を感じることもできます。

 

 

空腹感は錯覚?ハーブティーを飲む

「お腹が減った」
という感覚は、本当に空腹感を感じた時以外に
「喉が渇いた」
という時も感じるようです。
「お腹が減った」と感じたら、まず何かを食べるのではなく、ハーブティーを飲むようにしてみましょう。

 
喉を潤すことで、満腹感を消すことができるだけでなく、ダイエット効果のあるハーブティーを飲むようにすれば、一石二鳥です。

 

 

一口サイズのお菓子は買わない

コンビニなどで、非常に多くの種類のお菓子が販売されていますが、中でもダイエットの大敵となるお菓子が、一口サイズのお菓子です。
一口サイズなので、どこに居ても簡単に食べられるだけでなく、
「一口ならば、そんなカロリーもないだろう」
と気持ちにさせられるお菓子なので、食欲を抑えるのが、難しくなってしまいます。
どうしても一口サイズのお菓子を買いたい、という方は、ミント系でカロリーが低い物を購入しましょう。

 

 

食後すぐに歯磨き

食後、
「口が寂しいな」
と思い、甘いものを食べてしまうことがあります。これを防ぐ方法として、食後すぐの歯磨きがお勧めです。虫歯を防ぐことができるだけでなく、咥内にミントのスーッとした香りが広がることで、食欲を抑えることができます。

 
食欲がわいてきたらまず歯磨きをするのもオススメです。

 

 

空腹感を感じたら芳香浴

空腹感を感じ、ハーブティーを飲んでもまだ、
「お腹が減った!」
と思った時は、芳香浴をしてみましょう。
お勧めの精油はシナモンです。

 
シナモンの芳香成分には、交感神経を刺激する働きがあるといわれています。交感神経を刺激することで、血糖値が上がり、空腹感を紛らわすことができるといわれています。
芳香成分を吸い込むように、何度か深呼吸してみましょう。
他にも空腹感のイライラを軽減させる精油として、
・ラベンダー
・ペパーミント
などもお勧めです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小川夏菜」が書きました。

Comments are closed.