> >

究極のダイエット法!「寝るだけダイエット」起きたら痩せてたって本当?



ダイエット

 

ダイエットというと
「大変な努力が必要」
というイメージが強いですが、実は「眠るだけ」という簡単な方法で、痩せるダイエット方法があります。

 
今回はそんな「眠るだけダイエット」の方法をご紹介します。

スポンサードリンク


 

 

眠るだけダイエットの原理

「眠るだけ?」
と半信半疑に思われる方も多いかもしれませんが、実は、科学的に証明されたダイエット方法になります。
人間は、深い眠りについてから3時間後には、痩せホルモンといわれる成長ホルモンが分泌されるようになります。さらに起床の3時間前には、脂肪を燃焼させるといわれるコルチゾールというホルモンが分泌されるのです。
ところが、この二つのホルモンが重なって分泌されると、残念ながら、痩せホルモンである成長ホルモンが抑制されてしまうといわれています。

 

 

眠るだけダイエットの方法

眠るだけダイエットは、つまり、このホルモンの働きを最大限に活かし、「痩せる」という方法なのです。

具体的な方法としては、成長ホルモンを最大限に分泌させるために22:00頃に就寝します。起床は翌朝7時~8時。

 
すると25時頃から成長ホルモンが分泌され、コルチゾールが分泌されるまで、2時間から3時間と長い間、分泌させることができるのです。
ただ、12時頃まで寝てしてしまうと、分解したブドウ糖を脳が、
「この栄養分は、いらないんだな」
と判断してしまい、再度、吸収されてしまいます。そのため、このダイエットを実践するためには、午前7時から8時までの間に起床するようにしましょう。

 

 

寝るだけダイエットをアロマで成功させよう

眠るだけダイエットで、大切なのは目を閉じるだけの睡眠ではなく、「深い睡眠」です。そんな深い睡眠を作る方法として、アロマを使ってみましょう。

快眠効果のある精油は
・ラベンダー
・オレンジスイート
・マジョラムスイート
・イランイラン
などが挙げられます。

続いて、使い方もご紹介します。

 

 

芳香浴

アロマポットを使う芳香浴の場合、ロウソクを使わなければいけないので、就寝中に「火事になったら」と不安を感じられる方も多いかもしれません。そこで、就寝前の芳香浴には、アロマライトを使うようにしましょう。中には、タイマーが付いたものもあるので、安全に使うことができます。

 

 

置くだけ芳香浴

アロマライトがない方の場合、お勧めなのが、置くだけの芳香浴になります。
ティッシュやコットンに精油を数滴垂らし、枕元に置いておくだけです。火の心配などをすることがなく、芳香成分を楽しむことができるので、旅行先でも行うことができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小川夏菜」が書きました。

Comments are closed.