> >

なーんとなく憂鬱・理由の無い不安…心のモヤモヤを取り除くアロマテラピー



アロマテラピー

 

アロマテラピーを始めるときに、最初は難しく考えずに、一つずつ香りを嗅いでいくといいと思います。
その中で、自分の好きな香りや、香りのタイプも分かってくるはずです。
好きなアロマを一つ持っているだけで、ちょっとしたお守りにもなるので、心の支えに普段から持ち歩くのもいいかもしれません。

スポンサードリンク


 

 

不安を解消するためのアロマもあります

もちろん、アロマに触れたいと思う時というのは、何らかの不調、特に心の調子がちょっと悪い時が多いと思います。
なんとなくやる気が起きないなぁ~とか、私って今何をやっているのかな?みたいな疑問を持ってしまいがちな時ありますよね。
そんな不安を解消するために、役立つアロマというのも実際にあります。

 

 

グレープフルーツにはリフレッシュ効果

例えば、とにかく気持ちがよどんでしまっているとき、リフレッシュしたいなと感じる時は、グレープフルーツの香りが使えます。
甘酸っぱいグレープフルーツの香りは、マグカップにお湯を入れたものの中に数滴、エッセンシャルオイルを入れるだけですぐに香りを感じることができる点でもおすすめです。

 

温湿布もオススメ

心がかたくなになっている時は、身体の血流が悪くなっていることも多いので、温湿布をするのも効果的です。
洗面器などにお湯を入れてから、エッセンシャルオイルを入れます。
タオルはエッセンシャルオイルをすくうように浸してから絞るのがポイントです。
後は、絞ったタオルを首筋や肩にあてるだけでOKです。

 

 

ジャスミンで手浴

それから、落ち込んだ時に力を発揮してくれるのがジャスミンの香りです。
女性が大好きな花の香りで、とにかく沈んだ心を癒したい時に使うと良いとされています。
香りを長く楽しむためにも、手浴に使うのがおススメです。

 

 

手浴のやり方

手浴のやり方もとっても簡単で、少しぬるめの38℃程度のお湯を用意します。
洗面器にお湯を入れ、精油を落としたら、とくかき混ぜます。
あとは、手首を洗面器に5分から10分ほど浸すだけでOKです。

 

 

手浴の注意

よくかき混ぜるのは、精油が直接肌に触れるのを避けるためです。
もしついてしまったら、水でしっかり洗い流しましょう。
また、手浴をした後は、手の肌が乾燥してしまうので、ハンドクリームなどでしっかり保湿をすると美容にも効果的です。

 

 

女性のための香り、イランイランもオススメ

緊張をときほぐしたいなら、イランイランのアロマもお役立ちですよ。
不安や緊張を解きほぐす作用があるほか、女性にとっては恋愛気分を高めてくれる要素もあるので、思いを寄せる異性と会う時などに使ってみるといいかもしれません。
ハンカチに精油をしみ込ませておけば、待ち合わせ前にさっと香りを嗅ぐことができ、アロマの効能を感じることができるはずです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.