> >

肩こり・首こりからくる頭痛は、ペパーミント精油の温湿布でスッキリ!



アロマテラピー

 

アロマテラピーを利用する人は、男女問わずに、精神的な負担を軽くしたいっていう人が多いようです。
もちろん、心が不安定な時に力になってくれるアロマも沢山あります。
しかしながら、アロマは、古来より、ケガを早く治したりする医療用として親しまれてきたものなんです。
だから、心だけでなく、身体の痛みにも効果を発揮してくれるものが数多く存在しています。

スポンサードリンク


 

 

頭痛の原因は肩こり

例えば、パソコンに長時間向き合っていると感じる頭痛なんかがありますよね。
この頭痛の原因は主に、首や肩のコリだったりします。
パソコン画面を見続けることで目の疲れが蓄積されている可能性もあります。
従って、こうした疲れやコリを解消することが頭痛を緩和することにつながってきます。

 

 

肩こりにぜひ使ってほしいのが温湿布

温かい湿布なら血行を促進することができるので、コリの解消もかなり早いですよ。
温湿布は、熱いお湯に精油を入れて、タオルを精油の成分がしみ込むようにつけてから絞って患部にあてるだけです。
頭が痛い時は、ペパーミントなどの清涼感のあるアロマが重宝します。
ペパーミントのアロマには、頭をすっきりさせてくれる効果のほか、高ぶった感情を抑えてくれる効果もあるので、頭痛によるイライラにも効果が期待できます。

 

 

肩こり解消の定番アロママッサージ

また、肩こりがお悩みの方には、アロマを使ったマッサージをおすすめします。
できるなら、筋肉がひどく凝り固まってしまう前にやるのがポイントです。
精油をオイルと混ぜれば、すぐに使えるマッサージオイルが出来上がります。

 

肩こりマッサージに効果的な精油

マッサージにおすすめなのは、ローズマリーのアロマです。
ローズマリーには、筋肉をほぐす効果があったりします。
筋肉痛の痛みを和らげてくれるラベンダーとともに使うと、より肩こりに有効なマッサージオイルを作ることができます。
ローズマリーやラベンダーは、どちらもハーブ系のアロマです。
古くから民間療法で利用されてきており、逸話も多く、誰にでも親しみやすい香りです。

 

 

キャリアオイルはマッサージ用のものを使ってください

マッサージオイルにはホホバオイルなどを用いるのが一般的です。
ご家庭にある調理用のオイルでも使えますが、香りに不快感を感じたり、肌に合わずに炎症を起こしてしまう危険性があるので、マッサージ用のオイルを購入するのをおすすめします。
オイルの中でも、精製されたホホバオイルは、無味無臭で透明なため、色もつかずに使いやすいオイルです。
未精製のものでも、精製されたものでも高い抗酸化作用が期待できるので、マッサージには最適なオイルといえます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.