> >

カモミール・ローマンとラベンダーを使った手作りローションで、鉄壁の保湿を!



アロマテラピー

 

最近では、年中乾燥に悩まされるようになりましたね。
秋冬の冷たい外気だけでなく、夏もエアコンなどの風で肌が乾燥してしまうことが多いです。

スポンサードリンク


 

 

年齢を重ねるほど乾燥は進みます

年齢を重ねれば重ねるほど、肌が水分を補給しておく機能も低下するため、若い頃は乾燥に悩まされなかった人でも、乾燥しやすい肌になってしまいます。

 
乾燥が進むと、吹き出物が出やすくなったり、肌荒れが進行したりするので、美肌を保つためには乾燥対策は必須になります。
そのために役立ってくれるのがアロマの力です。
アロマの中には、肌を引き締めてくれる効果があるものや、うるおいを確保してくれる効果があるものがあります。

 

 

カモミール・ローマンとラベンダーの化粧水

例えば、毎日使えるローションとして、ぜひ使ってもらいたいのがカモミール・ローマンとラベンダーを使った化粧水です。
カモミール・ローマンは、あのハーブティーのリンゴのような甘い香りのアロマです。
保湿作用や消炎作用があって、ローションに最適なんですよ。

 
カモミールと名のつくアロマには、カモミール・ローマン以外にもカモミール・ジャーマンがありますが、カモミール・ジャーマンよりカモミール・ローマンの方が香りがさわやかな印象です。
子供にも使えるアロマとしても有名で、ヨーロッパではむずがる子供をなだめる時によく利用されたりします。

 

 

万能の精油、ラベンダー

ラベンダーはいわずとしれたアロマの一つですが、肌への効果として修復作用が高いことが知られています。
ニキビや、日焼けによる炎症にも効果があると言われているんです。
ラベンダーは、産地もさまざまで、それぞれ効能が違ったりします。
一番代表的な真正ラベンダーは、標高800m以上のところに生えている種です。

 
それから、しわやたるみが気になる方には、ネロリのアロマがおススメです。
あるイタリア公国のお妃様がお気に入りだったネロリのアロマは、肌に弾力を与えてくれる作用があります。
精油を蒸留するときに生まれるオレンジフラワーウォーターも、肌のバランスを整えてくれる効果があるので、化粧水に使うのがおススメです。

 

蒸留水はどこで買える?

オレンジフラワーウォーター等の蒸留水は、アロマテラピーの専門店に行けば、手に入れることができます。
ネロリはアンチエイジングのパワーが注目されているアルガンオイルと一緒にして美容液として使うと肌への成分浸透もアップしますよ。

 
手作りの美容液は酸化も早いので、作ったら冷暗所に保管し、なるべく早く使いきってしまうようにしましょう。
変なにおいがしてきたら、もったいないかもしれませんが、絶対に使わないことです。
ちょっとした心がけで、ばっちり乾燥対策ができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.