> >

頭皮のアブラはパルマローザ精油で解消!家族で使える頭皮ケアローションの作り方



アロマテラピー

 

アロマの効能は実にさまざまです。
心に働きかけてくれるものもあれば、身体の痛みに効果があるものもあります。
また、美容に使えるアロマも沢山あるんですよ。
人にはなかなか言えない悩みも、アロマを使って解消することができる可能性があります。

スポンサードリンク


 

 

頭皮ケアのアロマテラピー

特に、病院やエステサロンなどでも解決できないことにも自分で対応できるようになる場合があります。
アロマの中には、余分な皮脂を抑えてくれる作用を持つものもあったりして、脂っぽい皮脂や皮膚に使えるものがあったりするんです。

 

頭皮ケアローションの作り方

例えば、頭皮ケアには肌の収斂作用のあるパルマローザのアロマを使ったローションで、シャンプーした後にマッサージするのが良いですよ。
男女問わずに使えるものなので、家族で使えます。
ローションの作り方はとっても簡単です。

薬局などで使える精製水と無水エタノールに、パルマローザやレモングラスなどの精油を加えるだけでOKです。

 
シャンプーをしたあと、タオルドライした頭皮にローションをつけてヘッドマッサージをすると効果的です。
パルマローザのアロマは、ローズに似た香りがするものです。
これは、ローズやゼラニウムにも含まれるゲラニオールが主成分なためです。
パルマローザはインド原産のイネ科の植物なので、同じイネ科の植物からとれるレモングラスとの相性も抜群です。

 

 

脂溶性の肌にはフェイシャルスチームを

また、脂っぽい皮膚のままでいると、ニキビや吹き出物が出来てしまいます。
最近では大人ニキビに悩まされる女性も多いですよね。
肌を清潔に保つ効果もあるラベンダーやティートリーのアロマでフェイシャルスチームをすると、手軽にニキビ対策ができます。

 

 

ラベンダー精油は1本持っておくと本当に便利です

ラベンダーは、多くの人に安心感を与えてくれるアロマで、お掃除にも、リラックスのためにも使える万能なアロマです。
刺激もおだやかなため、初心者でも使いやすい安全なアロマとして認知されています。
他方ティートリーも、気管支系の痛みや炎症を抑えてくれるアロマとして注目されています。
最近では、花粉症やインフルエンザ対策にも使えるアロマとして研究が進んでいる最中です。

 

 

フェイシャルスチームの方法

フェイシャルスチームは、洗面器などに熱めのお湯をはり、精油を落とすだけでできます。
顔全体で蒸気を受け止めるので、鼻からも肌からも芳香成分を取り入れることができる方法です。
蒸気を逃さないように、タオルをかぶってやるのがポイントです。
目を閉じて蒸気を吸い込んで、心地よいと感じられる程度に5分程度やれば大丈夫です。
終わった後は、冷水や化粧水をつけて肌を引き締めると良いでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.