> >

トップジェルの使い方と塗り方のコツ~セルフジェルネイルのポイント3



ネイル
 
ベースのジェルを塗り終えたら、次はいよいよカラージェルです!


スポンサードリンク


ここからはご自分の好きな色や、デザインを思う存分楽しんでください。

 

思う存分楽しみたいカラージェル

基本はカラージェルのみを使用しますが、細かいアートなどはネイルアートで使用する「アクリル絵の具」を使っても構いません。極端な話をすれば、ベースとトップのジェルでサンドイッチさえできれば真ん中はなんでもOKということです。
アクリル絵の具でアートを描くもよし、シールを貼るもよし、ストーンなどのパーツを乗っけるもよし。といった感じです。今はネイル専門雑誌なども豊富にありますから、アートの仕方などは簡単に入手できますね。

どの段階でも、もちろん重要なのは「ジェルが皮膚に流れないこと。」ですが、ベースジェルとトップジェルさえしっかり塗れていれば、モチはかなり良くなるはずです。

 

トップジェルでジェルネイルを仕上げる

ご自分の好きなカラー&アートが終わったら、最後はいよいよトップジェルです。

トップジェルは通常1回塗りでOKですが、用途によって2回重ねたりしても大丈夫です。例えば、ストーンなどを盛っている時は1回塗るだけだとストーンを十分にカバーできないのでストーンがすぐに取れてしまいます。ストーンを頑丈に付ける為にもトップジェルを2回重ねて塗ったりします。

その他には、ぷっくりした仕上がりが好きな方や、爪が弱いので分厚い仕上がりがいいという方もトップジェルをたっぷり重ね塗りしてあげることでお好みの仕上がりになります。

 

トップジェルの注意点

ただ問題点は、トップジェルを1度に沢山乗せすぎると流れやすくなりますし、UVライトで固めている最中にとても熱くなったりします。それは大量のジェルが一気に「ギューっ」と固まろうとするので熱が発生し、特に自爪が薄い方などは、かなり熱く感じてしまいます。その場合は一度に大量を乗せず、少しずつ回数を分けて固めると良いでしょう。

最後のトップジェルは少し長めにライトにあてます。(ジェルの種類によって異なりますので説明書を良く読んでくださいね。)最後のトップジェルは規定通りにしっかり固めてあげることで、より艶がアップします。トップジェルが半固まりだったりすると曇ってしまったり、艶が全然出ないことがありますので注意してください。

ちゃんと規定の時間を守ってしっかりライトを当てたのに、それでも艶がでない!曇ってる!という場合は、トップジェルに原因があることも……。
その原因は次回詳しくお話しますね。

 
セルフジェルネイルシリーズ 他の記事はコチラです。

油分は徹底除去!自爪の下処理の方法~セルフジェルネイルのポイント1
ベースジェルの塗り方と注意すべき点~セルフジェルネイルのポイント2
ジェルに艶が出ないときの原因と対策~セルフジェルネイルのポイント4
ジェルオフが簡単にできるコツと時間短縮する方法~セルフジェルネイルのポイント5
ジェルを外した後の自爪のケア方法~セルフジェルネイルのポイント6

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「キム子」が書きました。

Comments are closed.