> >

ジェルを外した後の自爪のケア方法~セルフジェルネイルのポイント6



手
 
数回に渡ってセルフジェルネイルのコツをご紹介してきましたが、今回は本当に最後(笑)。


スポンサードリンク


ジェルネイルをした後のアフターケアについてちょっとお話してみたいと思います。

 
セルフジェルネイルシリーズ 他の記事はコチラです。

油分は徹底除去!自爪の下処理の方法~セルフジェルネイルのポイント1
ベースジェルの塗り方と注意すべき点~セルフジェルネイルのポイント2
トップジェルの使い方と塗り方のコツ~セルフジェルネイルのポイント3
ジェルに艶が出ないときの原因と対策~セルフジェルネイルのポイント4
ジェルオフが簡単にできるコツと時間短縮する方法~セルフジェルネイルのポイント5

 

自爪への負担がゼロではないジェルネイル

ジェルネイルを経験した方はご存知かと思いますが、ジェルをはずした後の爪って少し乾燥してるというか、若干弱っている感じがしませんか?

「ジェルネイルって自爪に負担がかからないんじゃなかったの?」と思う方も少なくないと思います。ジェルネイルは確かに自爪への負担が少ないのですが、それでもやはり自爪の表面をある程度処理しないとジェルが密着しないので、多少のキズなんかは入っているワケです。

それにジェルをオフする時も、そのままポロっと取れるから爪に負担がかからないようにはなっていますが、うすーくジェルが残っていたりして、多少は表面を磨いたりしてあげないとスムーズな自爪の状態にならないんですね……。

ですからやっぱり「自爪への負担がゼロ」という訳にはいかないんですよね。

 

感覚がジェルをつけているときのままだと…?

あと、ジェルがついている時って爪が頑丈になった感じがしませんか?ジェルは柔軟性がありますが、爪の上にさらにビニールの様なものが被さっているわけですから、爪が頑丈になるのは当たり前です。多少乱暴に扱っても爪が折れなかったり(笑)。

ジェルを長く付けていると、ジェルをはずした後もその感覚になれてしまっているので結構手の扱い方が乱暴になっている方、多いんです。爪はジェルをはずした後で少し弱っているのに手の扱いは乱暴なもんだから、爪がバキバキ折れちゃう……!なんてことも。

「ジェルをしたあとは爪がボロボロになる!」って言う方は、少し手の扱いを気をつけてみると大分違うかもしれませんよ!

 

自爪の保湿は忘れずに

それだけじゃなくもちろんアフターケアも重要です。ジェルをとった後の自爪は乾燥しがち。表面も多少削られていたりしますから、ベースコートや自爪強化剤などで必ず保護をしてあげてください。もちろん保湿も!!

爪というのは1ヶ月で約3mm程伸びます。(個人差有)ということは単純計算でも爪が全部きれいに生え変わるのは3ヶ月以上はかかりますね。しかし比較的爪の根元の方は先端よりも健康ですので3分の2くらい生えてくれれば結構しっかりした爪に元通りになると思います。長い道のりですが。(涙)

「自爪がボロボロになっちゃった。健康な爪に戻したい!」という方は最低でも2ヶ月くらいはケアを怠らずに頑張ってください。

 
いかがでしたでしょうか?セルフネイル派の皆さん、以上の点に注意しながらセルフネイルを楽しんでくださ~い!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「キム子」が書きました。

Comments are closed.