> >

女性の冷え性、主な原因は3つ。末端から体を温めるならやっぱりお風呂!



アロマテラピー

 

最近、足のむくみで来店される方がとても多く感じられます。
特に女性は立ち仕事が多いもの。またヒールを履いていることも多いので、余計に足が疲れると聞いています。さらにストッキング一枚で保温もできていないから、足先が冷えてめぐりが悪くなっていることも原因です。
今回は冷えを改善するアロマをご紹介!

スポンサードリンク


 

 

そもそも冷え症の原因って?

気温が下がって肌の温度も低くなるのは自然の摂理です。
では、なんで冷え症なんて言葉があるのでしょうか。それは人のホメオスタシス(恒常性)が関係しています。

体温が下がりすぎた場合、身体は体温を上げるように働く仕組みを持っています。
冷え症の方は体温が下がりすぎて、そのまま上がらない状態です。冷え切った身体では正しく代謝が行われず、水分が排出されずむくんだり、老廃物がたまってこむらがえりを起こしたりします。

 

 

女性の冷え症の原因は主にこの3つが挙げられます

1・自律神経やホルモンバランスの乱れ

血行が悪い部分は冷たくなります。
血流をコントロールする神経の働きが乱れ、特に末端の血流が滞ってしまっていると冷え症になってしまいます。自律神経の乱れはストレスが原因になることが多いですね。

 

2・締め付けのきつい靴、下着の着用

何時までも美しくいたい。皆の共通の欲求ですね。
パンプスや補正下着など、血管を圧迫してしまうぐらいきつく締めてますよね。
これもまた血行が悪くなる原因です。

 

3・男性に比べ筋肉量が少ない事

筋肉は身体の発熱機関。女性は男性に比べ筋肉がつきにくく、温まりにくい性質を持っています。

 

 

改善しやすいものから始めてみて

さて、この中で、アロマでアプローチしやすいのは1番の原因・症状! 2に当てはまる方は時々補正を緩めて、一息つけるようにしてくださいませ。

ストレスがたまって身体がひんやりしている人にはこちらのアロマがお勧めです。

 

 

日本人の一番の味方、お風呂で柚子ジンジャーバス

お風呂につかると全身が温まり、血行が良くなります。この柚子×ジンジャーのブレンドは肌や鼻の粘膜から吸収することで、お風呂の血行促進効果をさらに高めてくれるでしょう。

柚子にはリラックス効果を初め、PMSを抑えてくれるとも言われています。ジンジャーは身体を温める力が一番強いと思う精油です。じわじわ肌から浸透し、心と身体を芯まで温めてくれます。スパイシーでもどこか甘ずっぱい柚子ジンジャーの香りは不安な心を支え、励ましてくれるでしょう。
ただし、柚子もジンジャーも刺激の強い精油です。必ず蜂蜜や塩に混ぜてから行ってください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「瀬木やよい」が書きました。

Comments are closed.