> >

リフレッシュ効果のある香り:気分をすっきりさせるオススメの精油ベスト5




 
今回は気分をすっきりさせてくれるリフレッシュ効果の高い精油をご紹介します。
すっきりとした香りで、お部屋の空気洗浄や花粉対策としてもお勧めの香りです。


スポンサードリンク


刺激の強いものもあるので、お風呂に数滴たらしたり、ルームスプレーにするなど、肌の弱い方は高濃度にならないように注意しましょう。

 

ベルガモット

紅茶のアールグレイの香りづけに使われる香りとして知られているベルガモットの精油は柑橘系の中では甘やかで少し苦味のある優しい香りです。甘さとさわやかさのバランスが良く、好き嫌いも無いので日常でも取り入れやすいのではないでしょうか。また、光毒性があるため、使用後に日光に当たるのは避け、ブレンドしたオイルは必ず遮光ビンに入れ、冷暗所に保管しましょう。

 

レモングラス

イネ科の植物の葉からとられる精油で名前の通りレモンの香りがします。少しスパイシーですっきりとした優しい香りは精神的な疲れを癒し、オープンな気持ちにさせてくれます。
また虫が嫌う香りなので、夏場ルームスプレーとして取り入れるのもお勧めです。
最近ではオーガニックの虫よけスプレーなども発売されるようになっていますが、レモングラスは良く使われています。

 

ユーカリ

コアラの主食として知られているユーカリの木。すっきりとした独特の香りは一度はまると大好きになる方も多い香りです。
部屋の消毒などにも使われ、清潔感を感じる香りです。
風邪や乾燥によるのどの痛みが気になる冬場、花粉症やほこりが気になる春先には欠かせない精油です。レモングラス同様ルームスプレーとして使用するのもお勧めです。

 

ペパーミント

メントールの独特なすっきり感を持つペパーミントは歯磨きやガムの香り付けに長い間使われてきました。眠気を吹き飛ばすほどの香りが魅力的な精油ですが、肌に刺激になることがあるため、パッチテストを行い、妊娠中の使用は避けた方がよいでしょう。
脚の疲れが気になる時はペパーミントをたらしたフットバスで足湯をしたり、マッサージをしたりするのがお勧めです。

 

ティーツリー

ティーツリーはオーストラリア原産の大きな木の葉からとられる精油です。
オーストラリアの原住民アボリジニはティーツリーを万能ハーブとして大切にしていました。
リフレッシュ効果の高い香りなので、ペパーミントと組み合わせてルームスプレーを作れば、試験勉強のお供に、ユーカリやレモングラスと組み合わせればお部屋の消毒にもお勧めです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.