> >

鎮静効果のある香り:不安を和らげ不眠を解消するオススメ精油ベスト5



アロマテラピー
 
気持ちを静めてくれる精油は不安な気持ちで眠れないとき、イライラや興奮があるとき、こちらの精油をゆっくりと嗅ぎ深呼吸。


スポンサードリンク


緊張した気持ちがふっとやわらぎます。

 

ラベンダー

アルプス原産の紫色の小さい花から採られる精油は万能な精油として長い間親しまれてきました。産地によって香りに違いがあるので、お気に入りのラベンダーの香りを探してみるのも楽しいかもしれません♪
睡眠の質を高める効果が有名ですが、スキンケア効果も高く、肌の炎症を抑える効果があり、マッサージオイルだけでなく手作りのローションなどに使うのもお勧めです。
バーブウォーターなども出ているので、初めてでも簡単に化粧水づくりが楽しめます。

 

マージョラム

マージョラムのわずかにスパイシーで優しい香りが人々の心を温めてくれると言われ、ストレスや不安がある時にお勧めです。
また新婚夫婦の幸せを祈って送る習慣もあるため、ウエディングのプレゼントとしてアロマポットなどと一緒に贈るのも良いかもしれません♪
筋肉疲労や肩こりにも効果があり、心身の疲れを癒してくれます。

 

カモミール

リンゴのような香りをもつカモミールはリラックス効果が抜群です。
普段コーヒーや紅茶などカフェインを多く含む飲み物を取る習慣のある方は、夕方~夜にかけてカモミールのハーブティーを飲むことで睡眠の質がぐっと良くなります。
また、スキンケア効果が高いので肌トラブルが気にある時に使用するのもお勧めです。
ラベンダーと組み合わせてトリートメントに使用すれば、ニキビや吹き出物ができにくい安定した肌に導いてくれます。

 

サンダルウッド

ウッディーでエキゾチックな落ち着きのある香りです。日本ではビャクダンと呼ばれ、昔から親しまれてきました。心を落ち着けて、深く安定した気持ちにしてくれるのでヨガをする時や瞑想するときにもお勧めです。
日本人にとっては懐かしさを感じる香りであり、ウッド系の香りの中では親しみを感じやすい香りだと思います。

 

ネロリ

ネロリは精油の中でも大変高価なもので、1tのネロリの花から1kgしか採ることができないほど稀少な精油です。
清楚で落ち着いた香りはビクトリア朝時代にオーデコロンとして親しまれていました。
美しく優雅な香りは不安定な気持ちを落ち着け、女性らしい優しい気持ちにしてくれます。
スキンケア効果も高く、寝つきが悪い時にもお勧めなので、1本持っておくと良いと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.