> >

自宅で手軽にできる背筋伸ばしストレッチ。継続することで姿勢美人に!



整体

 

街中を歩くと「マッサージ」「指圧」「はり」「カイロ」などたくさんの治療院の看板を見かけると思います。
中でも「整体院」と呼ばれる所はかなり多く見かけると思います。
そんな「整体」を一括りに説明するのはなかなか難しいのですが・・・あえて言うと「身心のリセット」なのだと思います。

 
生活習慣や仕事の中で身についてしまった「片寄った動きとクセ」を解きほぐし、リセットしてあげることで姿勢や表情、気持ちまで変わってきます。
整体を受けて痛みや苦しさから開放されるのもメリットですが、さらに運動などでシェイプアップしたいとか、からだのゆがみを整えたいというキレイになるきっかけにもなります。

スポンサードリンク


 

 

しなやかな姿勢美人になる!

デスクワーク、立ち仕事、ダンサーなど色々なお仕事をされている方を見ると、その人の仕事での姿勢がそのまま今の姿勢に反映されている事に気が付きます。
みんなが一様にまっすぐなきれいな姿勢を手に入れる事ができれば良いのですが、現実には難しいところです。姿勢は仕事や周りの環境に合わせて変わってしまうので、よほど注意していないと真っ直ぐをキープするのは不可能です。

 

ではどうしたら、きれいな姿勢になれるのか?

どんな職種タイプの人にも言えるのはまず全身を細かく動かせる様にすることです。
例えば猫背が気になっている方は背中や胸周り、股関節周りが硬くなっているので背筋を伸ばした姿勢がすごく苦しく感じます。
そこで硬くなっている背中や股関節を柔らかく動かす練習をします。

 

 

背中や股関節を伸ばすエクササイズ

イスに座った状態で背中を反らす⇔丸めるを最初は大きな動作で次第に小さな動きで行います。
頭からお辞儀をするような感じで背中~腰までを丸めていきます。
整体
丸めきったら今度は腰を伸ばして背中~頭までグーッと反らします。
整体

 
この動きを数回繰り返します。
繰り返していて段々背中やお尻の辺りが温かくなってきていたらgood!

 

 

ぜひ継続してみてください

最初はぎこちなく動きますが、上手くなると背骨を鞭がしなるように細かく動かせるようになります。
細やかな動きができるようになると姿勢や仕草が美しく、女性らしい印象を与える事ができます。
また自分の身体を思い通りに動かすことができるようになると、スポーツやお仕事などでも格段に上達スピードが上がりますし、肩こりや腰痛なども起こりにくくなります。
まずは痛みを出さない範囲から始めてみましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小春」が書きました。

Comments are closed.