> >

あなたのO脚、このエクササイズで治るかもしれませんよ。まずはセルフチェックを!



O脚矯正

 

 
骨盤や股関節、ひざ、足首などが同時にゆがんでいくことでO脚になってしまいます。
ご自身で完全に改善するのは難しいかもしれませんが、軽度のものはエクササイズでうまくカバーできます。

スポンサードリンク


 

 

O脚にはタイプがあります

生まれつき股関節の形成不全などでO脚になっているタイプと生活習慣によりO脚になってしまった方の2タイプがあります。
生まれ持って骨の形が変形してしまっている方は残念ながら整体等での改善は難しいのですが、生活習慣によりO脚になっている方は改善の見込みが十分にあります。

 

 

改善の見込みをチェックしてみます

両足を揃えて内くるぶしがくっつくようにして立ち、離れている両膝をくっつけるように力を入れてみましょう。どうでしょう?膝はくっつきましたか?
力を入れて開いていた膝の間が狭くなるorくっつくのであれば片寄った筋肉バランスによりO脚になっているタイプですのでエクササイズで改善できる可能性大です!
ひどくなる前にぜひ自分で改善してみましょう!

両足を揃えた状態で内くるぶしがぶつかって痛い方は、足首のねじれが強く入っている状態なので足首を念入りにケアしてあげると良いでしょう。

 

 

O脚を悪化させてしまう座り方

内股座り(女の子座り)

正座を内側に崩した座り方はNGです!膝や股関節にねじれが出ます。
O脚矯正

 

横座り

正座から横に崩れた座り方です。O脚と腰痛が悪化します!
O脚矯正

 

 

O脚強制エクササイズ

1. 足裏側から足の指の間に手の指を入れて握りこみます。足の指をしっかりと緩めます。
class="aligncenter
そのまま足首を外回しに回します(小指側に回します)左右ともしっかりと行います。

2. 立った状態で恥骨(ちこつ)を引き上げるようにして骨盤を起こした状態にします。ズボンのジッパーを引き上げる要領で!

3.ほんの少し膝を曲げたまま、内ももをくっつけるように力をギューッと入れます。10秒ほどキープ!
これを毎日チョットずつ繰り返します。

 

 

整体に通うなら、メールなどで相談をしてから

O脚の程度にもよりますが、毎日続けていると膝の間が狭まってくるのが実感できると思います。
イマイチ効果が実感できなければ、O脚矯正を行っている整体院等での施術をお勧めします。
その場合、ホームページなどでO脚の改善例を見せている施術院をお勧めいたします。整体院の技術は場所により様々です。「ココなら身体を任せても大丈夫かな!」と思える所に相談してみましょう。
また、しっかりと疑問や質問に答えてもらえる所にしましょう。
メールなどで相談してから伺うのも良い整体院を選ぶコツです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小春」が書きました。

Comments are closed.