> >

バスソルト・アロマバス・石鹸…手作りアロマバスグッズでダイエット!



アロマテラピー
ダイエットをしたいけど、急激な運動はしたくない、という人にお勧めなのが、入浴です。勿論、普通のお湯に入力するのもよいですが、ちょっとした工夫をすることで、ダイエット効果は増大します。


スポンサードリンク


今回は、ダイエットに役立つバスグッズの作りかたをご紹介します。

 

昆布バスソルトで発汗する!

海の側の露天風呂にいるかのようなリラックスした気持ちを体験できるお勧めのバスソルトが「昆布バスソルト」です。岩塩を使って作るバスソルトなので、体内にある余分な水分を体外へ出す働きがあります。

用意する物

・天然塩…大さじ3
・乾燥した昆布…5g

作りかた

(1)昆布をミキサーやフードプロセッサーで粉末状に砕く。
(2)天然塩とよく混ぜ合わせたら完成。

使い方は、ぬるめのお湯にバスソルトを大さじ1杯入れて、良く混ぜて入浴するだけです。海藻はお好みで加えても加えなくてもOKですが、海藻と塩を混ぜることで肌に潤い効果を与えることができます。

 

オレンジの香りでストレスを解消

ダイエット中は、どうしてもストレスを普段より感じやすくなってしまう時期です。ストレスはダイエットの大敵です。
「イライラするな」
と感じた時は、直ぐにフルーツの香りで気持ちをリフレッシュしましょう。

用意する物

・スイートオレンジ精油…3滴(もしくはスライスしたオレンジ…1個分)

作り方と使い方

バスタブの中に温めのお湯を張り、精油を数滴垂らし、よくお湯を混ぜ入浴するだけです。
この時、お湯の温度が高温すぎると、精油が直ぐ揮発してしまうので注意が必要です。

オレンジの香りは、安眠効果の高い精油として知られており、自律神経を整える働きがあります。さらに代謝促進、脂肪燃焼を促す働きや高いコレステロール値を低下させる働きもあるので、入浴だけでなく、積極的に食事に取り入れるのも良いかもしれません。

 

手作り緑茶石けん

ダイエット効果のあるお茶として有名なのが、緑茶です。緑茶に豊富に含まれるカテキンは、血糖値の上昇を抑えるだけでなく、脂肪分解促進、利尿作用などがあるダイエットにピッタリな飲み物でもあります。
そんな緑茶の成分を利用し、手作り石けんを作ってみましょう。

用意する物

・無添加の石けん…300g
・濃い目に入れた緑茶…80㏄
・緑茶粉末…小さじ1/2
・蜂蜜…大さじ2

作りかた

(1)おろし金で石けんをすり下ろします。
(2)(1)全ての材料を混ぜ合わせ、湯せんにかけて、よく練り合わせます。
(3)材料が良く混ざったら、湯せんから下ろし、楕円形に形を整えたら完成です。

毎日使う石けんに使うことで、ダイエット効果だけでなく、肌もツルツルになるので、非常にお勧めです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小川夏菜」が書きました。

Comments are closed.