> >

香りを活用して冷え性改善!精油を使う半身浴とマッサージオイルの作り方



コートの女性
冷え症は万病の元といわれています。しかし、大きな病気とは違って、身体の血行をよくすることで改善することができる症状でもあります。


スポンサードリンク


そこで女性に多く見られる冷え症を精油で改善する方法をご紹介しましょう。

 

あなたは冷え症?チェックシート

冷え症が身体によくないことをご存知の方は多いですが、自分が冷え症なのかを知っている人は意外に少ないといわれています。そこで、冷え症なのかチェックする項目を作成しましたので、何個当てはまるか数えてみてください。

・上半身と比べると下半身の方が太っている
・一年中、手足の先が冷たい
・身体を触った時、おなか、太もも、お尻が特に冷たく感じる
・顔がむくみやすい
・低血圧
・貧血
・生理不順もしくは生理痛がひどい
・肩がこっている
・冷房が好きではない
・足や手はほてる
・首、背中に冷えを感じる

 
5個以上、当てはまる場合、冷え症という可能性があります。

 

冷え性改善の方法1:半身浴で身体を温める

入浴することで身体を温めることができます。ただ、熱いお湯に短時間入るだけでは、身体の表面しか温めることができず、冷え症を改善させることはできません。そこで38℃から40℃の少し温めのお湯に長時間入浴するようにしましょう。

入浴する前に精油を5滴ほど入れ、その香りを楽しむようにしながら、半身浴をしましょう。ただ、長時間、上半身をお湯から出していると、気温が低いシーズンには風邪をひいてしまうので、タオルなどをかけてから入浴しましょう。

精油は好きな香りでもよいですが、後述する冷え症にお勧めの精油を使うのがお勧めです。
この入浴方法では、最初、「温まった気がしない」と思われるかもしれませんが、5分から10分もすれば、身体の芯から温まるのを感じることができます。

 

冷え性改善の方法2:マッサージで血行を促進する

入浴後は精油で作ったマッサージオイルで手のひらや手の先を中心にマッサージを行うと、血行が促進され、冷え症を改善することができます。

マッサージオイルのレシピ

・ラベンダー精油…2滴
・ローズマリー…3滴
・マカダミアンナッツオイル…25ml

ポイントは指を一本一本丁寧にマッサージしましょう。時間があるようでしたら、ヒザ下や足の甲もマッサージするとよいでしょう。

 

冷え症にお勧めの精油

冷え症にお勧めの精油をご紹介します。

シナモン

血行を促し、身体を温める働きがあります。

スイートオレンジ

循環機能を高める働きがあります。

ネロリ

血行を促して身体を温める働きがあります。

ラベンダー

自律神経のバランスを整える働きがあります。

ローズマリー

神経に刺激を与えて、身体を温める働きがあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小川夏菜」が書きました。

Comments are closed.