> >

空前のショートカットブーム到来!今、ショートの髪型が受けている理由



レイヤード
ファッションは数年ごとにまた同じブームが回ってくると言われますが、ヘアスタイルにも同じことが言えます。
長く続いたロングブームに終止符が打たれ、最近は空前のショートカットブームが再び到来しています。
その証拠に今を輝く女優さんやモデルさんでも長かった髪の毛をバッサリ切る方が大変多いですよね。


スポンサードリンク



 
でもショートカットって誰にでも似合うわけではないのでは?と思う方もいると思います。
「ショートカットは顔が大きく見える」「お手入れが大変そう」と心配している方もショートカットの魅力を知って新しい自分を発見してみませんか?

 

1. 小顔効果が期待できる

ショートカットは顔まわりや頭頂部や後頭部にふんわりとしたボリュームを出しやすいので、高い小顔効果が期待できます。
顔型も補整しやすくなるので、どんな顔型の方にも似合う髪型だと言えます。
しかし髪の長さが短くなることで髪のクセやボリュームが出やすくなる場合もあるので必要に応じてパーマなどをするのも大変効果的です。

 

2. 全身のバランスが良くなる

日本人女性は外国人に比べ身長があまり高くないので髪が長いと全体のバランスがとりにくくなります。
またショートカットはファッションを際立て、おしゃれな印象を与えやすくなります。
首もとや耳、鎖骨が出て女性らしさが強調される髪型なのでネックレスやピアスなどのアクセサリーで華やかな雰囲気を演出するのも素敵ですよね。

 

3. 現代女性のライフスタイルにマッチする

ショートカットは現代女性の活動的でアクティブなライフスタイルを象徴する髪型だといえます。
また男性に媚びることなく自分らしさを表現したいと考える女性が多くなったこともこのショートカットブームの一因だといえます。
男性ウケを狙いすぎず強くしなやかに生きる現代女性にピッタリのヘアスタイルです。

 

4. 美容院への来店頻度が上がり、髪が美しく保たれる

ヘアスタイルが扱いやすい状態で保たれる期間を“髪の賞味期限”と呼びます。
この賞味期限は髪の長さに比例し、ロングスタイルの方ほど美容室への来店頻度が少なくなる傾向があります。
来店頻度が上がると金銭的にはかかってしまいますが、髪への意識が高くなり毛髪もダメージする前にメンテナンスができるので
常に美しい状態で保ちやすくなります。
美しくトレンドに敏感な女性ほど自己投資として美容室に頻繁に通っている方が多いので、スタイルの消費期限が短いショートカットでも挑戦することに抵抗がない方が多いようです。
流行を発信しているモデルや女優、街のおしゃれな女性たちがこぞってショートカットにしているのがこのブームの火付けになったといえます。

 
毛先のダメージに悩んでいる方やいつも同じような髪型でマンネリを感じている方はこのブームに乗ってショートカットに挑戦してみてはいかがでしょうか?
きっと自分でも気づいていない新しい魅力を発見できると思いますよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.