> >

アーモンドの美容効果が高いという話は本当だった!まずは便通が改善されました



アーモンド

 

おやつには何を食べていますか?
コンビニスイーツ?
ドライフルーツ?
私のオススメはアーモンドです。
女性誌でもたまにナッツがいいって記事が出ますが、ほんとによかったです。

スポンサードリンク


 

 

便秘の方にもおすすめ 良質な油分でお通じ改善!

おやつをお菓子からナッツにかえてまず変化したのがトイレの回数です。
たまりがちなガスが抜け、1日1回ちゃんと出るようになりました。
ナッツは食物繊維が豊富で、しかもリノール酸をはじめとする植物性の良質な油(脂肪酸)がたっぷり含まれています。

 

オイルが便の滑りを良くするようです

食物繊維は腸内を綺麗にしてくれるというのは周知のことですが、一体油はどんな役割を果たすのでしょうか。
アーモンドの油は便の滑りを良くして、さらに腸の蠕動運動を促します。
意外と便を出すのには脂が必要なのです。お通じ改善の方法としてオリーブオイルをダイレクトに飲むといいというのも言われていますが、ちょっと抵抗があるなという方は是非ナッツを試してみてください。

 

 

美容にもオススメ!ナッツの栄養素

油分と食物繊維のほかにも、ナッツには女性にオススメの栄養素がたっぷり詰まっています。
特に抗酸化作用の高いビタミンEは見逃せません。
がんやアンチエイジングの役に立つビタミンE。活性酸素の害を取り除くのにもお役立ちです。
さらに血流を良くする効果もあり、血行不良からくる冷え症や肩こりを緩やかに改善してくれます。末端の血行が良くなると新陳代謝も活発になり、美肌を保つのにも役立ちます。
それ以外にも骨を丈夫にするカルシウムや鉄分、ビタミンB1なども含んでいて、貧血や体質を改善したい方にもおすすめです。

 

 

意外と眠気覚まし効果も?

固いナッツをバリバリと噛み砕くと、香りと軽快な音が立ちます。
さらに何度も何度も噛むことによって頭の血行が良くなります。
これはかみ合わせと連動してこめかみの筋肉が動き、頭に溜っている血をポンプのように押し出すからです。これらの刺激が連動して脳の働きを活性化させ、眠気覚ましになるという訳。

 

 

ただし食べ過ぎには要注意

ナッツは10粒で大体70キロカロリー。ご飯をお椀半分に盛ったぐらいのカロリーです。
さらに一粒一粒にぎゅっと食物繊維や脂肪分がつまっているため、一度にたくさん食べると消化不良を起こしやすくなります。一度に食べるのは3つ4つに収めておくと無難でしょう。
量をコントロールさえすればお菓子よりもローカロリーで栄養価も高く、眠気覚ましにもなる優れものです。ぜひお試しください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「瀬木やよい」が書きました。

Comments are closed.