> >

お好きな精油で消臭対策♪化学物質ゼロのアロマルームスプレーの作り方



af9980025714
皆さんのご自宅の消臭対策はどのようにされていますか?
玄関に芳香剤を置いている方、定期的にファブリーズなどの市販消臭剤をシュッシュと吹き付けている方、香り豊かな花を部屋に置いている方もいらっしゃるでしょう。


スポンサードリンク



 
その一方で一人暮らしの方にありがちなキッチンや生ゴミなどが入り交じったような臭いがするといった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また、自分では特に何も感じないものの、他人からすれば何となく臭うということもあります。

部屋はいつまでも最適な空間であってほしいものです。
今回はちょっとした工夫で部屋をキレイにする方法についてご紹介いたします。

 

1.生ゴミや排水溝の臭いを撃退

特にワンルームの家だと洋室とキッチンの仕切りがないので、何となく生ゴミの臭いが部屋に立ちこめることってありませんか?それでなくても生ゴミの臭いは嫌なものです。
生ゴミを入れているゴミ箱、もしくはゴミ袋にちょっとした工夫をして生臭さを軽減させてみましょう。

こういう時に活躍する精油がユーカリです。ユーカリをティッシュペーパーやコットンに数滴たらしてゴミ箱と一緒に入れておきましょう。ユーカリ独自のすっきりとした香りに包まれつつ、ユーカリの消臭作用がはたらき、生臭さは少しマシになるのではないでしょうか。

ただし、効果は2~3日程度しか続きません。それぐらいの日数が経過したらまたユーカリコットンを追加投入してみてください。

 

2.ルームスプレーを作ってみよう

前述したユーカリコットンを毎度毎度用意するのも面倒だなと思う方もいらっしゃるかもしれません。
そんなときに便利なのがルームスプレーです。市販品でもファブリーズやリセッシュといった商品がありますね。これらは化学物質が含まれているので確かに消臭効果や除菌効果はバツグンだと思います。
しかし限られた香りのものしかないので、部屋をいい香りにしたいのであればできれば自分が大好きな香りにしたいという気持ちが起こるのではないでしょうか?

お気に入り精油と消臭作用のある精油を組み合わせてお手軽なルームスプレーを作ってみましょう。

 

ルームスプレー作りに必要なもの

その前に精油以外に用意して頂きたいものが2つあります。
1つはルームスプレーを入れるためのスプレータイプの保存容器です。できれば遮光タイプのものが望ましいですが、なければ旅行用の透明のスプレーボトルでもかまいません。ただし、光や熱が加わらない場所で保管してください。

もう1つは精製水と呼ばれるものです。単なる水なのですが、水道水と違ってありとあらゆる不純物を一切取り除いた水が精製水です。ドラッグストアに行けばコンタクトレンズの洗浄液と同じ棚に売られていることが多いです。コンタクトレンズの洗浄に使えるぐらいの純度の高い水なのです。200~300円程度の安価な商品ですので、市販の消臭剤を買うよりは繰り返しルームスプレーを作ればちょっとした節約にもなりますね。
もちろん多少不純物が入っていてもかまわないよ、という方であれば水道水を使っていただいてもかまいませんし、ご自宅に浄水器があればそれで浄水した水を使って頂いてもかまいません。

 

材料

精製水50ml、保存容器、お気に入り精油10~15滴、消臭作用のある精油5~10滴
※保存容器の容量が50mlだとした材料数です。

 

作り方

 1.保存容器に精製水を入れて、精油を入れます。

 2.保存容器をよく振って精製水に精油をなじませます。これで出来上がりです!

 ※使用前は容器をよく振ってからお使いください。精製水と精油は混じりあいません。しばらく放置していると水面に精油が浮かんでいる状態になっています。

 

消臭作用のあるオススメ精油

ユーカリ:前述した通り、キッチン周りの生臭い臭いを撃退するのにオススメの精油です。

グレープフルーツ:ユーカリ同様、強い消臭作用をもち、こちらもキッチン周りの臭い撃退にオススメです。

レモングラス:殺菌作用もあるので、風邪が流行しやすい時期や花粉症の時期などに自宅に帰った時の除菌に使うのにオススメです。また、夏場の虫除けにも効果的ですよ。

 

効果については考えず、好きな香りを楽しんで

いくつかオススメの精油はご紹介しましたが、あまりどの精油が消臭効果や殺菌効果に優れているかとかは気にせず基本的にはご自分のお好きな香りを選んで頂いたら良いのです。
アロマはご自身をリラックスさせたりリフレッシュさせることが目的なのですから、あれこれ深く考えすぎないのが大事です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.