> >

炭酸美容で自宅で手軽にヘッドスパ効果♪頭皮や髪に炭酸水を使う手順




数年前から炭酸美容が流行するようになりましたが、何がどう良いのか?どんな効果が得られるのか?の疑問にお答えしたいと思います。


スポンサードリンク



 

美容と健康に活用され始めた炭酸

炭酸は身近な物では炭酸飲料があります。コーラなどの炭酸飲料だと砂糖が多く入っているので飲んだとしても太ってしまったり虫歯になる原因になってしまい、特に良い物だという認識はなかったと思います。

ですが、最近ではお酒などのリキュールで割る炭酸水が注目されていて飲むのはもちろんですが、お風呂に入れたり、顔を洗ったりする方も多くなってきています。そのほかの炭酸だとお風呂の中に入れる入浴剤でも炭酸の入っている物、炭酸の入ったフェイスパック、炭酸の洗顔フォーム、美容室では炭酸泉など色々な物があります。

 

炭酸の効果

炭酸には二酸化炭素と水が入っています。二酸化炭素が体内に入ると酸素の量が少なくなり体内に酸素を多くしようとして血管が広がり、血管が広くなることで血流が良くなるので体内に流れていた老廃物も外に排出され肌がきれいになったり、疲れが取れる効果が得られます。

頭皮に炭酸水(炭酸泉)をかけると頭皮や髪に付いている油汚れが流れやすく、毛穴に詰まった汚れが炭酸の気泡によってキレイに洗い流されます。二酸化炭素自体が頭皮の中に入ると頭皮の血行が良くなるので、髪に栄養が生きやすくイキイキとした髪の毛が生えてくるようにもなりますし、頭皮の汚れをしっかり取るので、リンスやトリートメントの流しの残しが減り時間が経ってもオイリーな頭皮になるのを防いでくれます。

 

頭に炭酸水を使う場合の手順

1. 炭酸水はそのまま使うと冷たいので、お風呂のお湯などにペットボトルごと入れ少し温めて置いておいてください。

2. シャンプー、リンスorトリートメントはいつもと同じように普通のお湯で行います。

3. いつもならそのままタオルで水気を拭き終了ですが、炭酸を使います。温まっている炭酸水をペットボトルのまま頭に少しずつかけます。500mlのペットボトル1本使って下さい。

4. しっかり頭皮にも炭酸水が届くようにゆっくり流し、頭全体を炭酸でシュワシュワさせます。

5. 頭全体を炭酸で流しても炭酸が余った場合は顔にかけても体にかけてもいいです。

6. 炭酸が付いたままタオルで拭きます。また水に濡らしてしまうと意味がなくなってしまうので、炭酸で流した後は水気を切ってタオルで拭き、いつもと同じく乾かすだけでOKです。

 
最初は炭酸を使ったシャンプーをしても何が効いているのかわかりにくいかもしれませんが、継続することでだんだんと効果が感じられるようになります。夏などは汗もかきやすいのでさっぱりした洗い心地が感じられますし、油っぽくなるまでに時間がかかるので頭皮のさっぱりした感じが持続できますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.