> >

継続は力なり…白髪の予防・改善にオススメの「霊芝エキス」



ノンシリコンシャンプー
白髪は何故生えてくるのでしょうか?生える人と生えない人の差はどこにあるのでしょうか?
今まで私が聞いてきた中で一番多かったのが、頭皮が凄くかゆく何日間かにわたってかゆみが続き、気づいた時にはかゆかった部分に白髪が生えていた……ということが多かったです。


スポンサードリンク



 
白髪には黒い髪より少し太くしっかりしたものが多いというところも不思議な点ですね。

黒髪ではなく白髪になってしまう原因は、髪の生える工程でメラニン色素の生成が上手くいかなかったことだと言われています。そんな白髪をどうしたら防げるのか?をお教えしたいと思います。

 

霊芝エキスが白髪に効果アリ?

数年前から、霊芝エキスが白髪に効くものと言うことで商品になった物があります。この商品自体は頭皮の化粧水として販売され、頭皮の乾燥を防いだり、カラーやパーマで傷んだ頭皮を保護するような商品です。プラスで使い続けると白髪が抑制されるものとして販売されています。

そもそも霊芝エキスって何??って思っている方もいると思いますが、霊芝エキスというのは霊芝というキノコの一種で、漢方に使われている物そのまま食べたりしている方はいないと思います。サプリとして販売されているものもありますね。医療でも使われていてガンの予防にもいいとされたり、アレルギーの抑制、血圧などの生活習慣病などの予防などで使われていたりします。

 

霊芝エキスが白髪に作用するメカニズム

白髪にはどういいかというと科学的な言葉だと分かりにくいので大まかに説明しましょう。
美容液状にしたものを清潔な頭皮につけ軽くマッサージをして頭皮の内部に浸透させます。すると、髪の根元(毛根のメラニンの生成部分)に霊芝エキスが反応し、白髪を黒髪になるように働きかけをしてくれます。

霊芝エキスを白髪の頭皮につけて、次の日に一気に黒髪になるというわけではありません。時間はかかりますが気長に継続をすることで(期間的には3か月~半年くらいで)少しずつ効果が見られます。効果が表れ始めるのに時間がかかるのは、今生えている白髪が霊芝エキスを付けることで黒くなるのではなく、新たに根元から生えてくるものに対して徐々に効果を発揮し、それがやがて目に見えるようになるからです。

 

効果が出るまでしばらく継続を

髪が生えるのには時間がかかります。伸びるのが速い人で1か月に根元から1.5㎝程度です。なので、自分で鏡を見てすぐわかるとしたら、早い人で3か月ほどかかるでしょう。3か月だと3~5㎝ほど頭の表面に出てくる状態になるので、頭全体の印象が黒く感じます。

白髪が全体に多く生えている方は、パッと見た感じが黒くなっているのがわかりにくい傾向にあります。なので、時間がかかるので長期で考えましょう。逆に、白髪が少ない方や頭頂部などにポイントで出ている方は早めに効果が出るかもしれません。
時間がかかるので途中で諦めてしまう方が多く、「黒髪になんてならない」と思ってしまう方も多いのですが、「継続は力なり」ですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.