> >

はじめてのヨガスクール体験!ヨガスタジオ探しから入会までの流れをご紹介



ヨガ

 

私が始めてヨガのスクールに行った時の流れをレポートいたします!
自宅近くのホット・ヨガ教室でした。日本中に教室があるスタジオなので、信頼度はとても高かったのですが、始めての体験だったのでとても緊張していたことを覚えています。これからヨガを始めようと思っている方の参考になれば幸いです!!

スポンサードリンク


 

 

まずはインターネットで情報収集!

ここをおろそかにしてはいけません。どういったレッスン内容が開催されているのか調べて、無料体験はどのレッスンから選べるのか、レベルチェックも忘れずに!
いきなり上級・中級レベルのレッスンに参加してしまうと大変ですよ~!私はまずはマッサージやストレッチの内容が入っているレッスンを受講しました。

 

 

電話かインターネットで予約します

電話の場合は質問もできるので便利ですね。
何を持って行ったら良いかなど、事前に書かれていることが多いですが、念のため聞いてみるのも良いと思います。電話の場合は応対でその教室の雰囲気も分かるので参考になりますね。私はインターネットで予約しました!

 

 

レッスンの開始時間前30分くらい余裕をみて行きます!

着替えをしますので、早めに行くことをおすすめします。ロッカールームの説明や、インストラクターさんからの説明もあるので、早めに到着して指示を仰ぎましょう。どのくらいロッカーが混雑するのかも予想できないので、早めに行動して様子をみることが大切です。あわてずに設備を色々観察することも大事です!

 

 

レッスンに必要な物を再度確認します!

無料体験レッスンの場合はタオルやマット、お水など無料で使える場合がありますが、入会したらそういうシステムなのかをよく確認しておきましょう。仕事帰りや荷物を持ち歩きたくない場合はどういう物がレンタルできるのか知っておくと便利です。

 

 

入会する場合は料金システムを理解しておきます!

平日割引や休日割引など、様々な料金プランを設けている場合が多いので、ご自身の通いやすい日時を伝えて相談してみると良いと思います。しばらくは一回一回料金を支払ってみて、通えそうか試してみる期間を作っても良いと思います。月に5回通うことが困難でなく、5回通えば月会員になった方がお得!などと計算してみると良いと思います。

チェックポイント
・ 施設の充実度、清潔感
・ インストラクターさんとの相性、受付の人の雰囲気
・ 予約の取りやすさ、スタジオの混雑感
・ 料金設定の充実、柔軟性

まずは一歩踏み出して、自分に合ったスタジオを見つけてください!!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「りく」が書きました。

Comments are closed.