> >

イランイラン:女性のためのエッセンシャルオイル。オリエンタルで濃厚な非日常感溢れる香り



アロマテラピー

 

アロマテラピーの魅力は、老若男女それぞれにありますが、特に女性にとっては、嬉しい効果が多いと思います。
女性らしい気分を高めてくれたり、婦人に特有の不調に効果を発揮してくれたりするんですよね。
何よりも自然な成分で副作用と呼ばれるようなものが少ないのが利点です。
そんな利点もあるアロマの中で、特に女性におすすめなのがイランイランのアロマです。

スポンサードリンク


 

 

濃厚でエキゾチックな香りは女性好み!

イランイランは、インドネシアやフィリピンなどの亜熱帯地域で栽培されている常緑高木です。
エッセンシャルオイルは花の水蒸気蒸留法で採取されるのですが、ジャスミンの花に似た香りがすると言われています。
甘くエキゾチックなフローラル系なので、非日常感を演出したい時にも利用したいアロマの一つです。

 

催淫効果でも知られています

イランイランはかなり香りが強く、古の時代から催淫効果があると認知されてきました。
従って、原産地のモルッカ諸島では、新婚カップルの初夜に、ベッドにイランイランの花を敷きつめる慣習があるそうです。
白くて大輪のイランイランの花は、男女のムード作りにぴったりといえます。

 
そして、オリエンタルな香りは、フレグランスの原料として活用されてきました。
個人で活用する場合も、フレグランスに使ってみたり、マッサージオイルなどに使うと贅沢な時間を演出することができます。
官能的な香りによって、不安な気持ちを解消したり、恋をしたいなという気持ちを高めてくれたりもするんですよ。

 

 

スキンケアにもピッタリ

イランイランは、ロマンチックな気持ちになれるアロマであり、他のフローラル系のアロマとの相性が良いです。
ローズやジャスミンなどと合わせてフレグランスとして、特別な時に使うのもいいですね。
イランイランのアロマ自体に、脂性肌の肌バランスを整える作用もあるので、ラベンダーのアロマとブレンドして、化粧水にするのもおすすめです。
少量ずつ手作りして、なるべくすぐに使い切るようにしましょう。

 
ただし、ジャスミンとのブレンドだと、弛緩作用も強いので、活動的な時間帯に使用するのは避けた方が無難です。
あと、イランイラン・ジャスミンとともにラベンダーのアロマをプラスすると、妊娠線を目立たなくするマッサージオイルを作ることができます。
お休み前のリラックスタイムに上手に活用しましょう。

 
他にも、オレンジ・スイートやレモンといったアロマとの相性もいいです。
オレンジ・スイートは疲れた体を癒やしてくれる香りですし、オレンジの果汁を絞るときに出る果皮で精油を採取するので、アロマの中ではリーズナブルなので使いやすいのも魅力です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.