> >

お香、アロマキャンドルの作り方~簡単に手作りできる癒しの香りグッズ



アロマテラピー
香りによる癒しが定着するようになり、現在は様々な香りアイテムが販売されています。しかし市販のお香やアロマキャンドルとなると
「好きな香りなはずなのに、この匂いは好きじゃない」
「好きな香りの物が販売されていない」
という悩みを抱えられたことはないでしょうか。


スポンサードリンク



 
そこで、今回は自宅で簡単に作ることができるお香とアロマキャンドルの作りかたをご紹介します。

 

お香・インセンスの作り方

近年では、100円ショップでもお香やインセンスは販売されていますが、少し香りの質がよくなかったり、バニラやミントなどの代表的な香りしかなく、自分の好みの香りがなかったりするのが欠点です。
しかし、実は意外に簡単に自宅でお香を作ることができるのです!

 

材料

・精油…5滴~10滴
・安息香(ハーブ)…5g
・ローズレット(ハーブ)…15g
・ペパーミント(ハーブ)…5g
・蜂蜜…小さじ1
・水…小さじ1
・厚紙とテープ

 

作り方

(1)乳鉢で安息香(ハーブ)をすり潰し、粉状にします。

(2)ローズレット(ハーブ)とペパーミント(ハーブ)はフードプロセッサーなどで細かくしておきます。

(3)(1)とは別の容器で水と蜂蜜を混ぜ合わせ、よく溶かします。よく混ざったら、(1)と(2)を混ぜ合わせます。

(4)最後に精油を混ぜ合わせ、手で混ぜ合わせます。この時、手でまとめられるような硬さになるように精油の分量を調整してください。

(5)厚紙を丸めて、円錐形の形にしてテープで止めます。

(6)(5)に(4)を詰めて、型がついたら厚紙を外し、数日、風通しのよい日陰で干ししたら完成です。
少し手間がかかりますが、好きな香りでお香を作ることができるので、プレゼントなどにもお勧めです。

 

アロマキャンドルの作り方

「アロマポットで使ったロウソクが余っている」
という悩みを抱えられている人は意外に多いのではないでしょうか。そこで、今回は、アロマポットで使ったロウソクの残りかすを集めてアロマキャンドルを作る方法をご紹介します。

 

材料

・精油…15滴
・ロウソクの残りかす…120g
・ビーカー(もしくは耐熱容器)
・紙コップ(もしくは型となる耐熱容器)
・糸芯
・割りばし

 

作り方

(1)ビーカーにロウソクの残りかすを入れて、湯せんで溶かします。アロマキャンドルに色を付けたい時は、この時に削ったクレヨンなどを混ぜ合せて色を付けます。色だけでなく、ハーブを混ぜることで、お洒落なロウソクを作ることができます。

(2)紙コップの底に糸芯をテープで固定し、糸芯が真っ直ぐになるように割りばしで固定します。

(3)(1)を紙コップの型に、ゆっくりと流し込みます。

(4)(3)の縁が白くなってきたら、精油を垂らして、冷やします。数時間すると固まるので、糸芯を程よい長さにカットしたら完成です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小川夏菜」が書きました。

Comments are closed.