> >

ツーブロックが男性のヘアスタイルとして定着した理由。実はとても理にかなった髪型だった



ツーブロック

 

最近男性のヘアスタイルでサイドだけ刈り上げてあって他の髪が長いスタイルが多いと思いますが、なぜそのスタイルが多いのか?何が良いのか?どんな人でも似あうのか?を説明したいと思います!

スポンサードリンク


 

 

男性の方が女性よりも髪の伸びが早い!

男性の髪の毛は女性と違い髪質が硬く量も多いですし髪の伸びる早さも少し早いです。
髪をロングにしている人よりもショートにしている方が多いですがショートだと伸びるのが早いとシルエットが変わってしまいすぐカットする時期になってしまいます。

どこが伸びると髪が伸びた感じになるかというと、女性は基本髪が長いので襟足の毛が長くなって髪を切ろうかな?傷んできたから切ろうかな?などでカットしよう思いますが、男性はモミアゲからコメカミの辺りが伸びてきたら頭の形が大きく見えてしまうのでシルエットが崩れカットしようと思います。

 

目立つところを最初に刈り上げておくことで伸びても目立たない!

髪がすぐ伸びてしまうならその部分を刈り上げて上の毛は少し伸ばし自然に見えるようにカットをしたところ、スタイルの持ちが良いので人気が出てきました。
もちろん芸能人がやっていたので…とか流行がありますが、実際に刈り上げた部分は伸びてもそんなに気にならないのでとても楽なスタイルになります。

 

 

ツーブロックは誰にでも似合う?

どんな人でも似合うかは、カットのする部分だったり、今の髪がどのくらいの長さかにもよりますし、髪の多さや太さでも変わってきます。

 

髪が短い場合

長さは、基本短くても出来ますが、短い場合はモミアゲの部分と耳周りの部分くらいになります。もしそこよりも上の方まで刈り上げるのあれば上の部分の髪の毛は耳にかかるくらいの長さがあれば刈り上げを隠すことができるので自然なスタイルになります。

 

髪が細い場合

髪の太さが細く髪が少ない方は、刈り上げ部分の長さはあまり短くしない方が良いでしょう!
髪が細い方は、短くすると頭皮が見えやすくなるので上の髪とのコントラストがあり過ぎ不自然な感じになるので長さは7ミリくらいの長さは残して刈り上げると良いでしょう!

 

髪が太い場合

逆に髪が太くて多い場合はしっかり短く刈り上げないとすぐ伸びてくるので刈り上げの部分だけ凄く伸びた感じがしてしまうので中途半端なカットにしない様にしましょう!

 

少しだけ伸びている場合

髪が少し長いのであればハチの辺りくらいまでしっかり刈り上げてその部分を隠すと頭のボリュームも減らすことができます。
太い方は5ミリくらいでも良いでしょう!もし青くならないようであれば4ミリくらいでも良いです。カラーをしている方であれば、刈り上げの部分も一緒にカラーをして色素を薄くしてあげると伸びた感じが少しなくなるのでオススメです!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.