> >

自分でできる花粉症対策。辛い季節がやってくる1ヶ月前から取り組むことが重要



花粉症

 

花粉症と診断されたら、どんな対策を行えば良いのでしょうか?
自分でできる花粉対策をご紹介します。

スポンサードリンク


 

 

花粉症になってしまったら?

自分でできる花粉症対策を幾つか挙げていきたいともいます。
まずは、

 

何事も早めの対策が必要!

早めの対処で辛い花粉症の症状を重症化させないように対策をとることです。
花粉が飛散する前(1か月ぐらい前から)取り組むことをおすすめします。

 

花粉に反応しにくい身体つくりを心がけましょう

当たり前のことでもありますが、暴飲暴食・睡眠不足では十分な免疫は作れません。
早寝早起きを心がけ、バランスの整った食事をきちんと摂取する。
食事もとても大切なことだと言われています。

 
食物繊維の多い食品(海藻・納豆・根菜類)なども摂取する、青魚や玉ねぎなどもアレルギー症状を緩和する食品だと言われています。
適度な運動をし、規則正しい生活を送ることは、とても大切なことです。

 

ストレスをため込まない

そんな事?!って思われがちですが、主治医の先生から言われたことがあります。
春先は別れがあり、出会いがあり、色々なスタートの季節です。緊張が過度に身体に負担をかけ季節の変わり目に体調を崩す人がたくさんいるそうです。
ストレスとため込む、または無理をすることにより免疫力がさらに下がり花粉症の症状が重く出る人もいるそうですよ。

 

花粉が飛び始める前から外出時の対策を

花粉が飛び始めてから対策グッズを使い外出する時など対策している人もいますが、少し前から取り組んだ方が良いかもしれません。今は、良い商品が年々続々と出てますし、いざという前からの対策で今年の自分の生活に合った掘り出し物が見つかるかもしれません。

 
お出かけにはメガネ、マスク、は必需品になる人も多いのではないでしょうか?
もちろん家の中に花粉を入れないようにすることも大切です。
洗濯物も室内干し・・こまめに拭き掃除・・。
これじゃあ、あまりに過敏になりすぎストレスも溜まってしまいます。
アロマテラピーなどでリラックスするのも良い方法ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小春」が書きました。

Comments are closed.