> >

おやすみ前のアロマテラピー。香りの効果で睡眠の質を高めましょう



アロマテラピー

 

眠りのサポートとして使われることが多いアロマテラピーですが今では睡眠の質も話題になっています。
あなたに合った方法と睡眠の関すること、おすすめの精油や使用方法など覚えて正しく理解できたらいいですね

スポンサードリンク


 
アロマの勉強を進めていくと睡眠についても学ぶ機会がありました。
それまでは、早く寝る=睡眠不足解消でしたがどうやらそうではないようですよ。
睡眠の質を高めるためのアロマテラピーをご紹介します。

 

 

精油を使ったサポート

ラベンダー

アロマテラピーで最もポピュラーな香り。優れた鎮静効果があり、不眠・抗うつに用いられる。香りは穏やかで安全で使いやすい。

 

カモミール

安らぎを与え心地よい眠りに誘います。悩みを抱えて沈んだ気持ちを励まします。

 

サンダルウッド

甘くオリエンタルな木の香りがします。鎮静作用が高く、神経の緊張と不安を和らげます。古くから薫香として瞑想などにも利用されてきました。

 

スイートオレンジ

安眠のための芳香浴法として使われることが多い。

 

プチグレン

フレッシュな香り。不眠症や時差ボケになどに効果があります。

 

ゼラニウム

甘く優雅な香りのゼラニウムはローズと同じ芳香成分を含み、ホルモンバランス・感情バランスも整え女性に人気。

 

その日の気分で、パートナーのいる人は 一緒に過ごす方の意見も参考にしながら、自分のリラックスできる香りを探してみてはいかがですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小春」が書きました。

Comments are closed.