> >

梅雨到来!ジメジメ湿気に負けない髪のうねりや広がり対策、教えます!



頭を抱えている女性
5月になり、ついに梅雨の時期がすぐそこまでやってきましたね。


スポンサードリンク



 
ジメジメした湿気のせいで毎日のヘアスタイルが決まらずにイライラしてしまう……。
そんな方に湿気に負けないジメジメ対策の裏技をいくつかご紹介します!

 

湿気が髪に及ぼすトラブルの原因は?

そもそもなぜ湿気の時期は髪が広がったり、髪がうねってクセが出たり、スタイリングの持ちが悪くなってしまうのかご存じですか?
そんな湿気が髪に及ぼすトラブルの最も大きな原因は“毛髪の乾燥”です。
乾燥している毛髪はキューティクル内部の成分が流出し、中身がスカスカな状態になっています。
その毛髪内部の隙間に空気中の湿気が吸収されることで、様々なトラブルが発生してしまうんです。
つまり、湿気対策の一番のキーワードは“乾燥対策”なのです!

 

湿気対策のシャンプー選び!

毎日使うシャンプーは季節に合ったものを選ぶ必要があります。
ジメジメするからサッパリした洗い上がりのシャンプーがいいのでは?と思っている方が多いと思いますが、これは間違いです!
シャンプーが原因で髪が乾燥している女性が大変多いので、ジメジメしている時期こそしっとりタイプの保湿力の高いシャンプーを使用することをおすすめします。
湿気の多い梅雨時期は意外にも夏場と同じくらい紫外線が強い時期でもあるため、年間を通しても大変毛髪が乾燥しやすい時期なんです。
毎日のシャンプーからしっかりケアしないとどんどん毛髪が乾燥していってしまうので注意が必要です。

 

ドライヤーの前にひと手間を

お風呂場でのシャンプー・トリートメントも重要ですが、ジメジメ対策に大変有効なのが、ドライヤー前に使用する“洗い流さないタイプのトリートメント”です。
オイルタイプやミストタイプなど様々な種類がありますが、もっとも湿気対策に適しているのはクリームタイプの洗い流さないトリートメントです。
トリートメント成分の粒子が比較的大き目で、毛髪表面のコーティング力が高いタイプになるので、日中毛髪内部に湿気が吸収されるのを防いでくれます。
ただ、つけ過ぎは髪がベトつく原因にもなる為、使用量に注意する必要があります。

 

湿気に負けないスタイリング剤は?

外出前に気合を入れてスタイリングしても外に出たら湿気ですぐに崩れてしまう……。
そんな方にはスプレータイプのスタイリング剤がおすすめです。
ワックスやクリームタイプは油分が多く、湿気によってベタっとなる原因になってしまいます。
それに比べてスプレータイプのスタイリング剤は大変粒子が細かく、うっすらと毛髪表面に付着するためキープ力が大きいんです。
できるだけ遠めからうっすらと数回に分けてスプレーするとよりキープ力がアップしますよ。

 
いかがでしょうか?
正しい知識を身につけてさえいれば、ちょっとしたひと工夫・ひと手間で憂鬱な梅雨時期もストレスフリーで乗り越えられると思います。
ぜひ試してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.