> >

ヨガウェア・ファッションショー:服装にこだわると美容効果もアップ?



ヨガ
「専用のヨガウェアを購入する必要は無い、手持ちの動きやすい服や、『ヨガっぽい服』で十分」と以前の記事で書きましたが、とはいえ、身体で行うスポーツだからこそ、見た目や動きやすさなど、ウェアにこだわりたい気持ちもあると思います。


スポンサードリンク



 
ヨガ教室の生徒さん、あるいは先生を見てみると、選ぶウェアは本当に多種多様。「ヨガウェア・ファッションショー」と題して、どのようなファッションがあるか、ちょっとのぞいてみましょう。

 

手軽なTシャツは動きやすさでも◎

一番お手軽なファッションは、やはりTシャツです。汗をかいても丈夫な素材でできており、いかにもスポーツ用というTシャツも、最近は女性向けに様々な色や柄があり、しかもお洒落なシルエットのものがお手頃価格で売られています。近年のランニングやウォーキングブームによるものと思われますが、それにちゃっかり便乗して、ヨガ用のTシャツを手に入れてしまいましょう。また、ヨガのポーズ中に、他の生徒さんのTシャツを見ていると、とあるアーティストのツアーTシャツだった、ミュージックフェスタのイベントTシャツだった、という発見もあります。着なくなってしまったTシャツを、ヨガで活用する手もあるのですね。

ちなみに、Tシャツだけでなく、明らかにランナー用と分かるスパッツでレッスンを受けている生徒さんも少なくありません。そこに更にランニング用スカートやショートパンツを合わせている方もいらっしゃり、見た目は完全にランナーです。ゆったりしたヨガと対局にあるランニングの格好で、「ヨガっぽく」はないかもしれませんが、今どきのランナーとして完成されたファッションとなっていますし、何より、動きやすい格好であることは間違いありません。

 

五本指ソックスはヨガウェアとしても大活躍

ランナーの話が出たついでに、皆さんは「五本指ソックス」をご存知でしょうか。その名の通り、指が一本一本独立するため動きやすく、愛用しているランナーも多いのです。実は、この五本指ソックスを履いてヨガのレッスンを受けられる方もいらっしゃいます。普通の靴下以上に冷え防止効果があるので、ヨガで体を温める効果を一層促進しますし、五本指なので、立ちポーズを行ってもすべりにくいのです。ホットヨガや岩盤ヨガですとさすがに厳しいですが、ヨガスタジオの室温が気になる、常温のヨガでも冷え取り効果を高めたいという場合は、試してみる価値ありです。靴下を使う以外にも、より汗をかきたい場合は、Tシャツに長袖の上着を組み合わせる方法もあります。

 

ボトムスの丈もヨガっぽく

今度はボトムスに目を向けてみましょう。前述のランニング用スパッツ含め丈の長いものは、片足で立った際に、もう片方の足を引っ掛けるところができるので、立ちポーズがやりやすいとされています。フレアパンツやカーゴパンツのようにダボッとしたものですと、より引っ掛けやすく、また、「ヨガっぽく」なります。

一方、ホットヨガのレッスンでは、ボトムス丈は短くなり、潔くショートパンツで受けられる方も多いです。常温のヨガスタジオでも、ショートパンツの方が動きやすい、また、暑がりなのでショートパンツの方が良いという方もいらっしゃいます。「ショートパンツにしたいけど、太ももを出すのに抵抗が……」という場合は、スパッツやレギンスを合わせれば、抵抗感は軽減されますし、合わせ方によってお洒落度も増します。

 

肌を見せるとヨガの美容効果が高くなる?!

最後に、何と言っても注目したいのは、先生のファッションでしょう。いかにも「ヨガ専門」という、特徴的なウェアが多いはずです。また、特に美容系ヨガ、トレーニング要素の強いヨガの先生は、露出度が高いです!タンクトップやキャミソールから、引き締まった肩や二の腕を惜しげも無く見せつけ、本当に羨ましいです。その中のある先生曰く、「肌を見せる格好でヨガを行うと、身体を意識し、ヨガの美容効果がより高くなる」のだそうです。ヨガで少し自分の身体に自信が持てるようになったら、ファッションを変えて、美容効果向上に挑戦してみてもいいかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「moonwave」が書きました。

Comments are closed.