> >

セルフ2色染めに挑戦!自分でできるツートンカラー、ブリーチを使ったヘアカラー



ヘアカラー

 

ヘアサロンでなどで2色に染める方もいるかもしれないですが、自宅でも簡単に染められる方法を紹介したいと思います。

スポンサードリンク


 

 

2色カラーの特徴

1色カラーと違い、2色カラーはヘアサロンだと細かいデザインもできますが、自分で染めるには細かいデザインまでは出来ません。
2色同時に染めることも難しいので、自宅でカラーするにはポイントで2色にするやり方をするのがベストになります。

 

 

用意するもの

鏡、ケープ、手袋(手にフィットするもの)、カップ2個、ハケ2本、ラップ、トリートメントorコンディショナー、ピンorゴムです。

 

 

明るくする方を先に染めます

1. デザインを決めます。今回は襟足の部分だけ明るい色でその他は少し明るい設定にします。

ヘアカラー
2. デザインを決めたら、先に明るくする方を染めるのでその他の毛はトリートメントorコンディショナーを髪に付けます。ここでポイントがありトリートメントを付けると、もしカラー剤が付いても髪が染まらないように防いでくれるので染めない髪はトリートメントをすると良いです!

ヘアカラー
3. 染める方の髪のカラー剤を用意して下さい。カラー剤は混ぜてから20分くらいで効果がなくなってくるので髪に塗る直前に混ぜるようにして下さい!なので、2色目はまだ用意しなくてOKです。

 
4. 明るくする髪をいつもと同じく染めます。トリートメントの塗った部分は邪魔であればゴムで結ぶかピンなどでとめておいて下さい。

 
5. カラーを塗った後はラップをして20分程放置して1度シャンプーをします。分けた部分がわからなくならないように染めた部分とトリートメントの部分は別に洗うと良いでしょう!

 
6. 洗ったら次は逆にします。今度は暗い部分のカラーをするので明るく染めた部分の髪にトリートメントを付けます。

 
7. 暗い色のカラー剤を作りカラーしていきます。

 
8. その後ラップをして20分放置したらシャンプーします。

 
9. トリートメントして髪を乾かせば完成になります。

 

 

ブリーチに色を入れたい場合

カラーの色を2色使うときのポイントで明るくする部分にブリーチを使う際、ブリーチのした部分の色をそのまま金髪にするのであれば上記の方法で良いですが、もしブリーチにも色を入れる場合は暗い色を染める時に髪全体をいつもと同じように染めるとブリーチ毛にも色が入ります。

 

色の選び方

色の選び方としては、明るいのと暗い色の差があればあるほど2色の色を使ってカラーしているとわかりますが、あまり明るさが変わらない色を使っても馴染んでしまい2色使っているようには見えなくなるので注意して下さい!目安としては3トーン色の明るさが変われば馴染みますので4以上のコントラストを付けると2色染めに見えるようになります。わからない方は市販のカラー剤の裏の部分に色のコントラストが載っていると思うのでそこを参考にして選んで下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.