> >

香辛料が風邪に効く?解毒作用・体質改善効果のあるスパイス一覧



アロマテラピー
ヨガを始めてから、冷え性だった私の身体はずいぶんと改善されたと思います。暑くても汗が出ず、体内に熱がこもってしまい、とても辛かったのですが、汗も自然と出るようになりました。
ヨガを始めるとき、皆様も何か目的や目標があると思います。ダイエットや体質改善、精神的な癒しなど、それぞれだと思います。


スポンサードリンク



 
ヨガを続けることにより、確実に変化は訪れるのですが、それでも頑固な疲労や突発的な症状に悩まされてしまうことはあります。
そんな時は体内から改善してみるのはいかがでしょうか?
和食中心の食事では中々摂取することのできないスパイスをご紹介します。是非、一日の内に一品でもこれらのスパイスを取り入れていただけると嬉しいです。

 

シナモン

シナモンはもの凄くパワーのあるスパイスです。万能と言ってしまっても過言ではないと思います。
発汗作用があるので、ヨガを始める前に摂取することをお勧めします。また、効果としては血液の浄化、解毒作用が上げられます。解毒作用!デトックスです!ヨガで汗をかいて、デトックス。シナモンを摂取して体内からもデトックス!呼吸で精神的にデトックス!良いことばかりです。

シナモンはコーヒーに振りかけたりしますが、紅茶や、パンに振りかけることもお勧めです。独特の香りなので、苦手な方もいらっしゃると思いますが、ここは美容と健康のために是非!

 

クミン

カレーのスパイスとして有名です。市販のカレールーにクミンをプラスすることをお勧めします。香りとコクが増しますよ!効果としては、消化の促進、そして解毒作用!カレーを食べてデトックスです!

 

フェンネル

あまり聞き慣れないスパイスですが、甘い香りが特徴で、魚料理に相性抜群です。香草と一緒にフェンネルも混ぜてオーブン焼きはとても美味しいですよ。効果としては、腸内環境を整えてくれます。また、口臭も防いでくれます

 

カルダモン

肉料理と相性が良く、パンを焼く機会があれば、混ぜても美味しいですよ。こちらもカレースパイスとして用いられます。チャイにも香り付けとして入っていることが多いです。効果としては、風邪、ぜんそく、消化不良の改善、そして脂肪を落としてくれるのです!中近東ではコーヒーに入れることもあるので、毎日コーヒーや紅茶を飲む方にはお勧めです!

 

黒こしょう

実は、黒こしょうも体質改善のスパイスとしてはとても優秀なのです。効果としては、大腸の毒素を減退してくれて、消化不良を改善してくれます。また手足の冷え性改善にもとてもおすすめのスパイスです。「塩こしょう」ではなく、「黒こしょう」ですのでお間違えの無いように!

 
スパイスはあくまでスパイスなので、大量に摂取することは出来ませんが、それでも毎日続けることで体質改善にはとても役立ちます。是非、日々の食卓に混ぜていただければと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「りく」が書きました。

Comments are closed.