> >

身体だけではなく、鬱にも効果的なヨガ~ヨガが持つ癒しのチカラ



便秘解消
ヨガを始める前、私は自分で決めたことを何となく言い訳をして止めてしまうことがありました。「明日から早く起きよう」と決めても、「今日は予定が無いからまだ起きなくて良い。予定がある時に起きれば良い」そんな感じで決めたことを実行にうつすことが出来ませんでした。
けれど、ヨガを始めると、以前よりもあれこれ考えなくなり、「よし、やろう」とだけ思うようになりました。


スポンサードリンク



 
気持ちの流れをコントロールすることができるのは、ヨガの最大の効果だと思っています。
今回は、心のヨガ効果を実践しているインストラクターさんをご紹介したいと思います!

 

心のヨガ効果を実践

こころとからだクリニカルセンター
こちらの講師をされている「森川那智子」先生を知ったきっかけは、ヨガの書籍です。森川先生はたくさんヨガの本を出しておられるので、是非書店で探してみてください。どの本もとても優しく心をいたわってくれるはずです。

 

こころとからだクリニカルセンターの特徴

「個人カウンセリング」「ヨガ」どちらも実施されています。病院で「うつ」と診断されている方の参加も多いです。
特にヨガのコースでは、10人ほどで行うので、インストラクターさんや参加者の方々とセッションを行うことが出来ます。
おすすめ講座は「呼吸と瞑想の集中講座」です。こちらの講座には参加資格として、普段のヨガに1年通っていなければいけませんが、かなり興味深く、私も是非参加してみたいと思っています。

 

文字通り心と体、両方のケアが可能

とにかく雰囲気が優しいのです。ガツガツ鍛える、ストイックに集中するというよりも、ゆったりと自分のペースでヨガを行い、心と体をケアしていくことができます。
ヨガ初心者の方でも、気持ちが前向きになりにくい時でも参加することが出来るこの場所は最高の癒しスポットだと思います。

 

セカンドベストを探って

森川先生の言葉。”「きちんと」「ちゃんと」しなくても良い。セカンドベストを探っていく必要もある。”
私はこの言葉に惹かれ、勇気づけられました。仕事も家事も、育児をされている方も、心の中で「ちゃんとやらなきゃ!」「きちんとやらなきゃ!」と頑張っている方はたくさんいらっしゃると思います。でも、時には「この位で良い」「出来ることを精一杯やれば良い」「次はもう少し出来れば良い」と思うことも必要なのだと知りました。

後回しにするということではなく、今の自分を受け入れるということ。ヨガを初めてあまり考えなくなった理由は「今の自分を受け入れることが出来た」からだと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「りく」が書きました。

Comments are closed.