> >

会社、自宅で実践!仕事で疲れたときや朝晩に気軽にできるヨガのポーズ



お疲れの女性
ヨガをやりたいけれど、近所にスクールが無い!通う時間が無い!という方の為に、簡単にいつでも、どこでもできるヨガのポーズをご紹介します!


スポンサードリンク



 
家で、会社で実践してみてください。小さなヨガが心と身体を癒してくれますよ!

 

朝、目覚めたときに行いたいヨガ

ベッド(布団)の中でできるポーズ。
リンパの流れを良くして、むくんだ顔にさよなら!スッキリさわやかな顔で一日を始めましょう!

 
1. 正座をします。
2. 息を吐きながらお辞儀をするように、頭を前に倒していきます。
3. 頭のてっぺんをベッド(布団)の上につけます。
4. 肩の力を抜いて、手は足の方にすーっと伸ばします。
5. 息を吸いながら、おしりを高く上げて、30秒静止。
6. 気持ちの良い位置と時間を感じてください。
7. 身体をゆっくりと起こします。
8. 深呼吸しながら、首をゆっくりゆっくり回します。
9. 息を吸いながら半周。吐きながら半周くらいのペースで。

肩の力はずっと抜いておきましょう。

 

会社などでストレスを感じたときに行いたいヨガ

一人になれる場所(トイレなど)でできるポーズです。
思いっきりイライラを吐き出しましょう!ライオンのポーズを呼ばれています。人に見られると驚かれてしまうかも!?

 
1. 舌を思いっきり出します。
2. 顔の筋肉を緊張させ、視線は上で、顔は正面のまま。
3. お腹の筋肉を引き締めながら、「ウァー」っと息を吐き出します。声が出せるなら、声に出しても効果あり!
4. 顔を下に向けても効果はあります。一人になれないときは、下を向いてやってみてください。

 

疲れてしまった目の疲労回復効果あり!

デスクで出来る簡単な目のエクササイズです。パソコンをじっと見ていて疲れた目の筋肉をストレッチしましょう!

 
1. 上、下、右、左、右上、左下、左上、右下と目を動かします。
2. 5呼吸くらいずつゆっくりと行うことがポイント。きょろきょろと早く動かしてはいけません。
3. 何かを見ることを意識せず、目の筋肉が伸びていることを感じながら行いましょう。
4. 両手の平の真ん中が目の前にくるようにして、顔に触れるか触れないかの位置においてみてください。手の温かさを感じてリラックス効果が上がります。

 

パソコン作業などで疲れた手と手首に効果のあるヨガ

椅子に座ったままできるパーズです。指と腕のこりを意識したことがありますか?首や肩よりも感じることが少ないかもしれませんが、まずは指と腕をほぐしてあげましょう!

 
1. 手首を返して、手の平を椅子の座面に押しつけるように置きます。
2. この時、肘は伸ばして、顎を引きます。肩と首の力は抜いてリラックス。
3. 手に体重を乗せるようにして、背中を丸めます。
4. 腕の筋肉が伸びていることを感じながら5~10呼吸。
5. 手のひらを返して、手の甲を椅子の座面に押しつけるように置きます。
6. 先ほどと同じように、背中を丸めて体重を乗せます。
7. 指のストレッチ効果を上げたい時は、椅子に浅く腰掛け、椅子の座面に指だけが引っかかるようにすると良いですよ!

 

夜、寝る前に行いたいヨガ

全身の緊張をほぐして深い眠りに向かいましょう。
ベッド(布団)の中でできます。一日の緊張をほぐしていきます。

 
1. 足を投げ出して、左右に開きます。
2. 気持ちよいなと思う範囲で開脚。
3. 右足を曲げて、左足のつけ根につけ、息を吐きながらゆっくり身体を左足の方に倒します。
4. 顔も倒し、足につけます。
5. 逆も同じように。

股関節を開くことで、身体の緊張がほぐれます。

 
とても簡単、シンプルなポーズと動きですが、心がけておくことは呼吸です。吸って吐いてを意識し、ゆっくりと行うことで効果がありますよ。是非取り入れてみてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「りく」が書きました。

Comments are closed.