> >

【体験談】週末プチ断食+ヨガで身体をリセット!その効果のほどは?



ヨガをする女性
今も話題になっているのでしょうか?一時期「プチ断食」という言葉をよく目にしたり、耳にしていたのですが……。


スポンサードリンク



 
今回はヨガとプチ断食をミックスしているイベントをご紹介したいと思います!

 

プチ断食とは?

プチ断食はダイエット効果を期待して行われています。主に、「週末だけのプチ断食」や、「ヨーグルトで行うプチ断食」などがインターネットでも検索すると出てきます。
プチ断食は、一定の期間や方法で、食事を制限し、体内の老廃物を浄化していく行為です。

 

プチ断食を行う理由

日々の食事を常に気をつけている人は少ないと思います。時間がなく、コンビニのお弁当や外食、お酒を飲むこともあります。その繰り返しの中、知らない間に身体は疲れてしまっています。そんな疲れた器官を一度リセットする効果がプチ断食にはあるのです!

 

プチ断食による効果

疲れていた器官が活発になると、便秘やむくみ、冷え性、生理痛や不順、血流が改善され、ダイエット効果にもつながっていきます。

 

プチ断食とヨガ

ただ食事制限をするだけではなく、ヨガと組み合わせることで、感覚が研ぎ澄まされ、少量でも食物や飲料の本来の味を実感し、満たされることになります。呼吸が美味しく感じられるという声もよく耳にしますよ!

 

プチ断食とヨガをセットで体験できるイベント

ホットヨガスタジオLAVA
私もスクール生として通っているLAVAが開催しているプチ断食とヨガが体験できます。

 
ヨガの解剖学.com
自然の中で行うヨガは開放感たっぷりです!

 
草津温泉「真癒の森」
イベントが盛りだくさん!ヨガだけでなく、ツボについても学べます!

 

週末プチ断食 体験談

プチ断食を行うと、身体が軽くなります。私が挑戦したプチ断食は「週末プチ断食」です。

 

1日目

朝 ゆっくりと白湯を飲みます。身体が起き始めたと感じたら、簡単なヨガのポーズをします。

昼 日常生活をいつも通り行います。喉が渇いたときは常温の水を飲みました。野菜と果物、酵素ジュースを混ぜて、オリジナルジュースを飲みます。この時点で身体に変化はあまりなく、何となく「お腹空いた……」と思うくらいです。

夕 家族の食事はいつも通り作ります。私はヨーグルト(無糖)を100gだけ食べます。

夜 白湯を飲んだりしていますが、空腹を感じます。いつもよりも低めの温度に設定したお風呂にゆっくりと浸かり、ベッドでヨガをして就寝。

 

2日目

朝 不思議と空腹感はなく、いつもよりも目覚めがさわやかに感じます。ヨガのポーズをして呼吸をすると、深く吸って吐いてを繰り返している気がします。白湯のみ。

昼 日常生活をいつも通り行います。出掛けたのですが、常温の水を持ち歩きました。空腹からなのか、身体が軽く感じますが、イライラすることはありませんでした。

夕 いつもよりも早めに、水分の多いおかゆを少しと、浅漬けのキュウリを少し食べました。いつもよりも薄味でしたが、味がしっかりと感じられました。

夜 ヨガのポーズを取るとき、いつもよりも深く身体が曲がったり、伸びたりしている実感があり、寝付きも早かったです。

 

週末プチ断食を体験してみて

体験したのはこの2日間だけですが、充実した時間でした。食事を意識するという方法は色々ありますが、身体の中に今まで溜まっていた物を一度出してしまう。出るまで入れないという考え方はシンプルでやりがいのある行為だと思います。出て行った空洞の中に新鮮な空気が入ってくる感覚は今までのヨガでは得られませんでした。

 
何かモヤモヤする、リセットしたい、気分転換したい!という方にはプチ断食とヨガはお勧めです!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「りく」が書きました。

Comments are closed.