> >

ご年配の方向けのヘアアイロンの使い方。ボリュームを出して毛先に上品なカールを



ヘアアイロン

カールアイロンを使うのは若い人だけではありません。
年配の方も使うアイロンの大きさと巻き方を覚えれば難しくなく出来ます。
髪のボリュームを出して毛先に遊びを入れるだけでとても素敵な髪型になります。
ショート~ボブ(肩にかかるくらい)の長さがあればOKです。

スポンサードリンク


 

 

用意するもの

ドライヤー、ロールブラシ(髪の長さにあった物)カールアイロン(16mm~25mm)、ワックス、ハードスプレー

 

 

ご年配の方によく似合う上品カールのやり方

1.ロールブラシを使いドライヤーで髪全体にボリュームが出るようにセットします。
※この時、根元をメインにボリュームが出るようにします。毛先はカールアイロンを使うので適当でOKです。根元のボリュームを出すには、髪の毛を持ってブラシを根元に当てます。その髪をつむじの方向に移動させます。イメージは写真のような感じです。

ヘアアイロン
2.襟足部分はボリュームが必要ないので逆に根元を潰しボリュームをなくします。※ボリュームを抑える部分は、後頭部の丸みが1番出ているところから下の部分だけです。

 
3.カールアイロンを使い毛先にクセをつけます。
・ショートの方~16mmのアイロンを。
・ショートとボブの間~19mmのアイロンを。
・ボブの方~25mmのアイロンを。
巻き方は、毛先をすべて内巻きに巻きます。巻く回数は1~2回転くらい巻き込むだけでOKです。

 
4.全体的に巻いたら、ワックスを手に付け全体に馴染ませてから髪に付けます。毛先のカールを揉むようにしてワックスを付けます。

 
5.ワックスを付けた髪を適当に散らします。シャンプーをするような感じで毛先をバラします。

 
6.鏡を見た時に髪のシルエットがひし形になるような感じにボリュームの調節をします。
※カールを内巻きにしている分、毛先の方向が色々と変えられるので自分の好きな方向にセット出来ます。
もし、カールが足りなければポイントでカールアイロンを入れてカールを足します。短い方は、内巻きを全部後ろにかきあげるとキレイな流れが出来るので毛先の流れがキレイに見えます。

 
7.全体的にセットが終わったらハードスプレーを使いキープさせます。

 
8.完成
全体のシルエットをひし形にすることで顔のバランスと髪のボリュームを良く見せることが出来ます。

 
ボブの場合は少し軽く見えるので野暮ったい印象を軽く見せることが出来ます。カットをしなくても髪の軽さや動きが変えられるのでお出掛けの時などにはチャレンジしてみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.